見出し画像

久し振りにインナーチャイルドと向き合う

ここ数年、あまり落ち込んだりする事無く過ごせていました。どちらかというと元気で、毎日前向きな感じで、穏やかに過ごしていました。

1年前にコロナにかかった後、倦怠感となぞの落ち込みがあったのですが、それもかなり早く回復し、日々順調に生きていられたのですが…

今月に入って、ちょっとした事がきっかけで、体調の不調と共に精神的に落ち込んでいました。

まだ、落ち込みの中にいます。

何か環境の変化があった訳では無いのですが、きっかけがあった事で怒りと悲しさがどーん…と出てきました。

表面的にどうしても、自分の落ち込みや悲しみが納まらず、これは過去の記憶や刷り込みの意識から来ているのかもしれない…と思い始めました。

セラピストと名乗っている癖に、こういう感情が出てくる事も、何だか一人前ではないというか、後ろめたい気持ちにもなりました。

同業者の方なら、「人間なのだから誰しも悩みや蓄積した何かが出てくるのは当たり前…」と理解してもらえるだろうけど…。

自分の中で癒しきれてない何か…
思い出さないようにしていた何か…
子供の様にワガママでは良くない、大人にならなければ…と言い聞かせてしまい込んでいた何か…
他人に期待してはいけない、他人が幸せにしてはくれないのだから、自分が変わらなければいけないという常識で心の底の気持ちを無視していた何か…

自分で自分にセラピーをしていくのはとても難しいですが、目を閉じて、自分の中のインナーチャイルドをイメージしてみました。

深く入りすぎると眠ってしまうし、完全に起きている状態で行うと、なかなか集中して進めず…

そんなこんなですが、今の感情と自分の記録としてブログに残したいと思いました。

10年以上前にインナーチャイルドに言われた言葉
「会いに来て、また、もっと会いに来て」
と言われていたのに、その時はその意味が解らず、
蔑ろにしていたのだと、今になって気がつきました。

その時が良くなったから終わり…
では無くて、幼少期の自分を癒せるのは自分のみな訳で、
そのツケが今どーっと出てきたのかもしれません。

もう少し、今月いっぱい位かかりそうな気がします。

頑張ってきた自分を置き去りにしない、きちんと見つめてケアをしてあげる。

ここには簡潔に書けない事が沢山ありますが、今日はちょっと、反省を込めて、ブログを上げます…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?