めしだ

弁護士 飯田亮真 アレグロ法律事務所代表(大阪弁護士会)。ライフワークは法教育。noteでは、法教育について、私の考えたことや実践について書きたいと思っています。 Twitter: @r_messy URL: https://allegro-law.jp

【コンメンタールこども六法】刑法編③これってもしかして…故意?(第38条)

はじめに  前回は、正当防衛はなぜ処罰されないのか?  犯罪って「悪いこと」だけど、「悪い」って何なのか?  という点についてご説明しました。  今回は、「故意」…

【コンメンタールこども六法】刑法編②正当防衛と「悪い」の本質(第36条)

はじめに  前回は、刑法の序盤に出てくる「刑罰」についてご説明しました。  こども六法では、刑罰についての法律が載っている次のページに、「執行猶予」についてのペ…

【コンメンタールこども六法】刑法編①刑罰(第9条~第19条)

刑罰にはどんな種類があるの?  さあ始まりました。「コンメンタールこども六法」!  「こども六法」には、全部で7つの法律が掲載されているのですが、最初に掲載され…

【コンメンタールこども六法】予告編

 ご無沙汰しております。めしだです。  noteの更新をすっかりさぼってしまっておりました。  さて、実は私、「こども六法」の著者・山崎聡一郎さんの活動を色々とお手…

情状と量刑(その3)~刑罰は何のためにあるの?~

 こんにちは。めしだです。  前回の記事で紹介した蛇庫常子さんの窃盗事件について、皆さんに「蛇庫さんをどのような刑に処すべきか」をお考えいただきました。  163名…

情状と量刑(その2)~情状って何?~

 こんにちは。めしだです。  今回は、「情状と量刑」シリーズ第2回です。  一部界隈で大ウケした(笑)蛇庫常子さんの窃盗事件を題材に、今日も書いてみたいと思います…