見出し画像

アニメ『LISTENERS(リスナーズ)』1話音楽元ネタ考察

4月よりTBS・MBSやAmazon Primeで放送配信中の新アニメ『LISTENERS(リスナーズ)』

「カゲロウプロジェクト」のじんさんが音楽で、「エウレカセブン」の佐藤大さんが脚本で入っているということで、元々注目していたのですが、

VOXアンプが変形して戦うという謎設定に留まらず、音楽ファン(特に90年代までのロックファン)的に相当深いところまで突っ込んだオマージュのオンパレードだったので、友人と分析しながら細かいところまでまとめてみました。

エウレカセブンが80s-90sのダンスミュージックリスペクト溢れる作品だったのに対して、本作はロックの誕生から90年代の隆盛に至るまでのロックの歴史をなぞったオマージュの嵐になってます。これからどんなネタが出てくるのか楽しみです。

ストーリーについては他の感想ブログなど追ってみてください。


1話タイトル 「Live Forever」

iOS の画像 (3)

画像2

⇒言わずと知れたイギリスのロックバンド「oasis」のファーストアルバム「Definitely Maybe」収録の代表曲「Live Forever」より引用。ジャケット構図も踏襲されてますね。私が本当に好きなバンドで、何回も来日公演に足を運びました。


iOS の画像 (5)

ちなみに主人公の姉が経営するパブの名前もOASISです。


主人公 エコヲ・レック

画像4

画像5

⇒イギリスのバンド「Primal Scream」のアルバム「Vanishing Point」のリミックス盤「ECHO DEK」が元ネタです。主人公の名前としては既に大分マニアックですね。全編ダブの神様Adrian Sherwoodがリミックスしてます(昨年11月の来日公演にそういえば行きました)


Primal Screamはエウレカセブンでも代表曲「Higher than the Sun」が引用されてますね。


ヒロイン ミュウ

画像6

⇒元ネタがイマイチ特定できません。バンドの「mew」、テクノDJの「μ-Ziq」とかも想像できますが、本作が「音楽」を全面的にフィーチャーしているので、普通に「music」のミュウかなとか思ってます。


主人公の住む町、リバチェスター

⇒ビートルズ生誕の地「リバプール」と、oasisやStone Roses生誕の地「マンチェスター」ですね。両方ともイギリスの工業を支える街ですが、工場労働者たちの鬱屈とした気持ちが世界的ロックバンドの誕生に繋がったとされてます。


伝説的なプレイヤー ビリン・ヴァレンタインとそのAMP

iOS の画像 (4)

画像8

画像9

⇒アイルランドの伝説的バンド「My Bloody Valentine(マイブラ)」のボーカル Bilinda Butcherからの引用ですね。使用アンプは同バンドのギター Kevin Shieldsが使用しているHIWATT。ロボ形態の時の名前sueはマイブラのアルバム「Isn't Anything」の収録曲「Sue is Fine」からでしょう。

ちなみに日本を代表するシューゲイザーバンド、アニメの音楽でもおなじみNARASAKIさん率いる「Coaltar of the Deepers」もこの曲をカバーしてるみたいです。


私はIsn't Anythingで1曲前の「Feed Me With Your Kiss」という曲が大好きです。

マイブラは90年代中盤からずっと解散状態だったのですが、2008年に再結成しまして、フジロックのヘッドライナーとして来日したときは本当に感動して泣いてました。生涯ベストライブの一つです。


エコヲの姉 スエル・レック

画像10

画像11

⇒これは知らなかったのですが、70年代イギリスのパンクバンド「Swell Maps」が元ネタではないかという説です。違う説があれば是非知りたいです。エウレカでも「セブンスウェル現象」って出てきましたが、関係性は不明。



エコヲとミュウのAMP

画像12

画像13

⇒劇中まんまですが、イギリスのメーカーVOXの名アンプAC30ですね。かつ白なのでHand wiredバージョン。

AC30を使っているアーティストは例えばビートルズの面々、キースリチャーズ、ジェフベック、ジミーペイジ、ブライアンメイなど錚々たるメンツです。

AMPはそれぞれテーマカラーがあって発する光が異なるようなのですが、AC30は蛍光グリーン、というかエウレカのコンパクドライヴカラーです。関連性は不明。

リバチェスタの町長 マッギィ

画像18

画像19

⇒バンドマンではないですが、oasis、マイブラ、Primal Screamなどが皆所属したブリットポップの中心的レーベル、「Creation」の社長・プロデューサーのAlan McGeeですね。エコヲ達を音楽の旅に送り出すという意味で最適な人選じゃないかと。


他小ネタ

iOS の画像 (7)

iOS の画像 (6)

iOS の画像 (8)

⇒ミミナシとの闘いの歴史を語るときに出てきた1枚絵。一番上は明らかにLed Zeppelinなんですが、他2つが見たことあるようでわからず。誰か分かる方いたら教えてほしいです。

iOS の画像 (9)

⇒おじさんたちが逃げてる最中に「The Yardbirds」(エリッククラプトン、ジェフベック、ジミーペイジが代々在籍したすごいバンド)が見えますね。

1話は全般的に「oasis」「ブリットポップとその歴史」って感じでまとめられた話でした。毎話テーマとなるアーティストやジャンルが決まってるっぽいので、今後も楽しみです。


この記事が参加している募集

#私のイチオシ

51,038件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?