専業主婦の私が、ビジネスについて考えてみた。追記。

昨日書いたブログに追記で思ったことがあったので今日は続編を書きます。

昨日ビジネスとは?
まず、メンタルを整える。次に勝てるステージで勝ちパターンを見つける。って書いたと思うんですけど、勝てるステージってどうやって見つけたらいいんだろう?ってふと思ったんですよね。例えば自分の得意なこととか長所をまずは見つけることからスタートする。私だったら、ミーハーなので流行を追うこととか流行り物には敏感なのでそうゆうのは得意かな。あとは書くことも読むことも好きなので、ブログも割と好きかも。だからこの辺でまずは勝てるステージを探すかな?でも逆に苦手なのは人に合わせること。自分が目立ちたがりやなので地味で縁の下の力持ち的な仕事は出来ない。だから団体戦は難しい。誰かのサポート系も厳しそう。まぁこれくらいの自己分析は自身でできる。でも問題はここから。何かビジネスを始めるには自分の視点だけじゃ視野がどうしても狭くなる。頑張って客観的に自分を見たとしても抜け漏れが出てくる。そんなときに今流行りのメンターとかアドバイザーの存在が有益になってくるんだろうなぁって思います。

より高い視点から。より多くの角度から。自分の勝てるステージを見極めていってくれる。教えてくれる。経験値が高い分、それこそそれをお仕事としてお金をもらっている分その人はそこが勝ちステージ=得意分野なのだから、頼らない手はないですよね。なんかそんなことを考えました。

そういう自分のマネージャー的な?師匠的な?先生的な?存在はいた方がいいんだろうなぁって思いますね。

そんなことを考えていたら、私は今とてもメンターを探したくなりました。何かを始めたくなったらまずはファーストステップとしてメンタルマネジメントは大事。これはもはや階段より更に下の土台!床!次に階段で例えるなら1段目に自分の勝ちステージ探し!2段目がトライアンドエラーで勝ちパターン探し!それで一人で見えてくる限界が見えてきたら誰かに頼る!こんな感じかな?今私が何かしたいって思ってるからこそ、日々何をしたらいいか考えた結果、こんな感じになりました。どう思いますか?

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?