見出し画像

4.心療内科で思わぬ気付き



先日(9/30)、休職をもらうにあたり
会社に提出する用の
診断書を貰いに心療内科へ受診しました
(※やはりただ休職する訳にはいかず、少しでも休職手当をもらうには診断書が必要になります)

************************************************

私は人生の中でも
精神的にいろいろと悩んできましたが、
精神科や心療内科に行くと
余計に不安に襲われてしまい悪化するのでは…
お金払ってまで誰かに相談するなんて…
と思っていた部分もあり
今回がはじめての心療内科受診となりました


事前に予約をし
朝の受付開始時間に行ったのですが
待合室には既に40人ほど待っていて
!?!?!?と
私は衝撃を受けました
(しかも平日)



ついつい悩んでいるのは自分だけとか
他の人たちは健全なのに…と思いがちですが
他にも沢山病院はあるにも関わらず
この店舗だけでこんなに
精神的な何かに悩みを抱えて
受診されている人がいるのかと
驚きました。


そして、私は休職するために事情を話して、
診断書さえもらえれば◎
くらいに思っていましたが
過去の悩みや、これもかな?と思う悩みを
話してみたところ、
その症状も関係してるね と
あっさり悩んでいたことがおかしくない悩みだとわかりました🤯

何より私的に1番良かったなと思えたのが
薬を処方してもらえたことです💊
仕事にはのめり込めないけれど、
そこまで精神的には来ていないし
薬は必要ないと思っていましたが
過去から抱えている不安なことを話したら
それに効く漢方あるよ〜と
これまたあっさり解決策1つゲット🤯


心療内科はただの相談室ではありませんでした
※舐めた発言お許しください

きちんとしたプロが
医療レベルで話を聞いてくれて
理解してくれるところなのか〜と
いい発見が得られました!!


休職するからには2 週に1度など、
定期的に受診は必要になりそうですが
私自身の心を確認するという意味でも
きちんと通おうと思えました

健康診断の結果を持っていけば
採血も不要とのことで
次受診する際は血液状態も診てもらいます✌︎

(またそこであっさり言われるんですかね〜
私の場合貧血なのですが
他にも原因見つかると怖いな🙀
けれど原因がわかるだけでも嬉しいので楽しみ)

また、新たな発見が得られたら
書き綴ります✴︎


もし胸の内に不安を秘めている人や
生きづらさを感じている人
周りに相談相手がいなくて解決策がわからない
といった人がいましたら
一度心療内科を受診するのもいいかもですね☆
私が受診したところは良かったなと思えたので
念のため参考に、クリニックの名前も記載しておきますね♪

▽ 私が受診した心療内科
横浜心療内科ゆうメンタルクリニック
   (最寄り:横浜駅)




みんなが心地よく生きれて
人生自分が主役ということをみんなが自覚して
アンチとか人への批判が少ない世の中になるといいな


もし気になることなどあれば
お気軽にコメントいただければと思います☺︎




今日も晴天!
皆様の心も晴天でありますよーに☀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?