見出し画像

褒め活



「褒め言葉はタダでできる最高のプレゼント」

昨今、世間で空前の推し活ブームですね!
私もこの推し本コーナーも1つの推し活なのですが、今日紹介するのは”褒め活”です!!

褒め活とは簡単に言えば、自分を!他人を褒めまくることです!
褒め活を習慣にすれば、褒めることでよりコミュニケーションを円滑にすることができ、お互いに気持ちの良いコミュニケーションが自然と生まれてきます。
著者である堀向勇希さんは、本書で次のように語っています。

「褒める」と言われると他人に対してのアクションのように感じますが、より豊かな人生を送るためには他人だけではなく自分自身を褒めることも大切です。

褒めることに苦手意識がある方でも、本書を読めば褒め活を習慣化するための方法をより具体的なメソッドで、すぐに褒め活をスタートすることができるようになります。

まずは”1日1褒め、他人に1褒め”を心掛けていきます。
褒めることは当たり前のことでも良いです。
例えば
「今日も10時には寝る体制に入った」
「朝いつもより30分早く起きれた!」
朝起きれたことに!仕事を行ったことに!
毎日自分が当たり前にやっていたことを褒めてみましょう。
そして、毎日顔を合わせる家族や職場の人たちにも。
褒め活をすることで周りが明るくなり、自分の気持ちも軽やかになります。

私は個人的にこの本のサブタイトルの「褒め言葉は相手に贈るプレゼント」という概念がとても素敵な考えだなと思いました。

褒めることが苦手な人、「褒めることはちょっと恥ずかしいな」と思っている人は、ぜひ読んでみてください。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?