見出し画像

台風から学ぶ私の美肌術

こんばんは

さっきまで台風10号に備えて窓の補強をしていた麗です。


台風が来ると、窓を閉めてじっと家にこもるしかない。


そんな時、ふと考えたことはないだろうか?


この暴風雨と『美肌』に共通点があるのかって。



今回は台風から学ぶべる美肌術について考えてみた。


台風マニアにはわかりやすい内容である事をここに約束する。



まず、台風の「暴風」

あれはまるで、肌のトラブルが押し寄せてくる様子に似てないか?

急にニキビができたり、肌が荒れたり、そんなときって、まるで台風が肌に直撃したような衝撃をうける。


じゃあ、どうするか?


台風の暴風に対抗するために、窓を補強したり、家を強化するだろ?

それと同じで、肌も強化する必要があるんだ。

普段から肌のバリア機能を高めるために、保湿をしっかりしておくことが大事だ。


台風が来る前に窓に板を打ち付けるように、保湿クリームやバリアクリームで肌を守っておけば、どんなトラブルが来ても怖くない。


次に、「大雨」。

台風が来ると、洪水の心配が出るけど、雨(水分)ってのは実は肌にも大切なんだ。

もちろん、顔が雨に打たれてびしょ濡れになるのは勘弁してほしいが、肌にとっての「雨」は水分補給だ。


乾燥肌の人なんかは特に、水分が足りないとすぐにトラブルになる。

化粧水をたっぷり使って、肌にじんわりと浸透させる。
その上で、保湿クリームでフタをすることで、肌の水分が逃げないようにしよう。

台風の大雨のように、しっかりと肌に水分を補給してやるんだ。



そして、「嵐の前の静けさ」。

これは、実は美肌にとってものすごく重要なポイントだ。

台風が来る前、あの静かな時間って、ちょっと不気味だけど同時に落ち着くのは私だけだろうか?

美肌も、心(メンタル)を落ち着けることが大切なんだよ。

過剰なストレスはお肌の天敵。

深呼吸をしてリラックスする。

そうすると、血行が良くなり、肌も心もケアを受け入れやすくなる。

嵐の前の静けさを利用して、心(メンタル)を落ち着かせてスキンケアの効果を最大限に引き出そう。


最後に「台風一過」

嵐が過ぎ去った後の晴れ渡った空、
あれが美肌の理想形だ。

ここで重要なのは、台風が去った後も油断しないことだ。

美肌も同じで、トラブルが治まった後こそ、アフターケアが大事だ。

たとえば、ニキビ跡が残らないように、美白ケアやビタミンCを取り入れる。

台風の後、庭の掃除をするように、肌も綺麗に整えることで、次のトラブルを防ごう。




台風から学ぶ美肌術いかがだっただろうか?

長々と書いてしまったが

結局私が何が伝えたいかというと

『台風が過ぎ去った後に晴天があるように、肌トラブルという嵐が去った後には、何事もなかったかのように澄み切った肌が待っている』


と言うことだ

だから乗り越えよう!

嵐に打たれたって、どんな辛い肌トラブルも美肌に変えてやるって気持ちで乗り切ろうぜ!


最後まで読んで頂き
ありがとうございます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?