やられてもやり返さない
やられたらやり返す、倍返しだ
というセリフが一時期流行っていたが私はその言葉がすごく嫌いだった。
(ドラマは見ていないので、もしかしたら違った捉え方をしているかもしれないが)
皆がやり返していたら争いの絶えない世の中になってしまう。
復讐も同じ。
皆が復讐していたら、復讐の連鎖が途絶えなくなってしまう。
別に自分が復讐として直後手を下さなくても、罪を犯した人は必ず然るべき罰を受ける。
だから復讐なんてする必要はない。
罰金とか法的な処罰ではなくても、誰からも愛されなくなるとか、運が悪くなるとか、自分が復讐なんてしなくても勝手にうまくいかない人生になっていくものだと思う。
そういう罰もある。
だから復讐なんてする必要はない。
結局復讐したくなるのは、自分がスッキリしたいだけ。
でも復讐しても一時期にはスッキリするかもしれないが、根本的な解決にはならないし絶対に誰も幸せにはならない。
絶対に誰も幸せにはならないことだけは覚えておいてほしい。
復讐に時間を使うくらいなら、誰かを幸せにするために時間を使いたい。
時間は命そのもの。
時間を使うということは命を使うということ。
復讐に命を使って幸せになれるのかよく考えてみてほしい。
人の幸せのために命を使ったほうがよっぽど幸せなことだと思う。
人の幸せのために命を使って不幸になるひとはいない。
自分も相手も、皆幸せになれる。
そういう幸せの連鎖はとても素敵だと思う。
そういう優しい世界が理想。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?