今年の初めて

今年の自分の誕生日には、初めて両親を温泉に連れて行ってみようと思う。

思い立ったのは年末。
年末年始、どれだけの時間を使って行先を考えあぐねたかわからない。
そして、なんとか一つの宿を選定。

なんせ、人をかしこまって宿に招待するとか
やったことないし、
本当にこんなプランで喜んでもらえるのか
不安ばかりだ。

テーマは「宿でゆっくり」

食事は二食付きで全てルームサービスで。部屋から動かないつもり。
部屋食は、部屋のダイニングにご用意いただけるようになってるから、足の悪い母親も気をもまずにゆっくりできる。
景色の綺麗(であろう)部屋を予約。
部屋に貸切露天風呂もついてるから、気軽に温泉堪能できる。
料理については、改めて宿に電話して、両親の好みに合うように相談させてもらう。
娘も連れてく。これまた好き嫌いが多いので、好みに合うように、これからお宿の方と相談させていただくつもり。

私は、宿でゆっくりごろごろ♪が大好きだから、
どうしてもそんな感じのプランになってしまうが、大丈夫なのか?
不安だけど、少しくらい不安な方が手落ちなくうまくいくかもしれない。
とか、頭の中いろんな考えでぐるぐるする。

三十年余りの人生、自分のことばっかで生きてきた。
ここいらで、恩返し(?)にはならないかもだけど
誰かと一緒に(!)このかけがえのない「生きてる」時間を
楽しくシェアしながら生きてみたい。

「人のために生きる」っていいなって最近思う。
でも考えてみると、何が実際に人のためになるのか
いまいちわかっていないことに気づいて愕然とする。

寄付だったり、ボランティアだったり、プレゼント送ったり
ほんの簡単な方法で、少し自分の力を提供するってのは
やったことある。

でも、それだけじゃない、もっと違った角度から
「人のために」過ごす
ということを学ばなきゃって
今すごく感じてる。

ま、きっかけは占いで、
2023年は「人のために」生きてみるべき一年って
かいてあったからなんだけど。

そこから考え始めたとき、
「人って、どんなことをしてあげたら嬉しく感じるのだろう?」ってこと
謎すぎるって思った。
そんなこと、いままであんまり真剣に考えたことなかったかも。

一般的に〇〇が嬉しい
って話ではなくて、
「今の私」が、「その人との今までの関係性の中で」、
今の私からしてもらうからこそ価値を感じていただけるもの・喜んでいただけるものは何なのか!?ってこと。

振り返れば、昨年は有難いことに、
身近な方から思いがけないサプライズで喜ばせていただいたり
また、誰かが誰かのためにしてあげたことに対して、とても感動を覚えたことが多々あった。すでにそういうことに自然とアンテナ張ってたのかもね。

そして、
そういうことを私もやってみたいなって、素直に思ったのだ。

まずは両親への旅行プレゼントから。

今日は朝から、この旅行の招待状なるものも作ってみた。

なんか遠足みたいで楽しい♪

今日両親に渡す。
もう後戻りできない。
しっかりとおもてなしできますように。誠心誠意頑張ります♪

読んでいただき、ありがとうございました。
二日目投稿完了!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?