見出し画像

現役大学生が選ぶ!本当に役立つ英語勉強グッズ7選

英語学習の道は決して平坦ではありません。効率的な学習方法と共に、適切な勉強グッズの選択が重要です。現役大学生である私が、実際に使ってみて本当に役立つと感じた英語勉強グッズを7つご紹介します。

これらのグッズは、集中力を高めたり、暗記を効率化したり、リスニング力を楽しく向上させたりと、様々な場面で役立つものばかりです。この記事を通じて、皆さんの英語学習が少しでもスムーズに進むことを願っています。


1. タイムロッキングコンテナ

勉強に集中したいのに、ついスマホを触ってしまうことはありませんか?そんな誘惑から解放してくれるのが「タイムロッキングコンテナ」です。
この便利なアイテムは、スマホや他の誘惑物を一定時間ロックすることができ、強制的に勉強に集中させてくれます。
特に試験期間中は徹底的に集中力を高めるための頼れる味方です。

僕も大学受験時代に大変にお世話になった商品です。
この商品の魅力をより知りたい方は、ぜひ下の動画を参考にしてみてください。

3. コクヨチェックルペン

暗記作業が苦手な方におすすめなのが、コクヨの「チェックルペン」です。黒字を塗りつぶすことで、赤シートを使って重要な部分を簡単に隠せます。これにより、何度も繰り返しながら効率的に覚えることができ、試験対策に最適なアイテムです。特に、語彙力を強化する際には手放せません。
僕も、大学受験時代は世界史の参考書を覚える際に大変役立ちました♪( ´▽`)

おすすめは、網羅系参考書を使う際に膨大な情報の中から特定の情報を覚えたいときに有効です。ちなみに、網羅系参考書をペンで攻略するコツは下の動画を参考にすると良いと思います。

4. シャーペンアルファゲル

長時間の勉強でも手が疲れない「シャーペンアルファゲル」は、書き心地の良さと握りやすさが特徴です。僕も高校時代から愛用しているこのシャーペンは、長時間勉強する際に手の疲れを気にしていたためとても助かりました。
あなたのお気に入りの相棒を見つけると勉強が捗りますよ。

5. パス単

英語力を上げるには膨大な単語量の暗記が必要です。特に「パス単」シリーズは、その豊富な単語数とシンプルな作りで、多くの受験生に支持されています。隙間時間にさっと開いて確認できるため、どんな場所でも効率的に単語を覚えられます。これさえあれば、語彙力アップは間違いなしです。

僕はよく筋トレのインターバルや作業の合間に覚えています。覚え方が気になる方はぜひ下の記事からご覧ください。

6.Netflix

リスニング力を楽しく上げたいなら、Netflixが断然おすすめです。映画やドラマを視聴しながら、二重字幕機能を活用することで、自然な英語表現や発音を身につけることができます。リラックスしながらも学習効果が高いので、日常的なリスニングトレーニングに最適です。

詳しくは下の記事に書いてある方法を真似ていただくとリスニング力が向上します。

二重字幕表示ツール

7. 魔法の英語リスニングパターン

英語での会話力を効率的に向上させたい方にぴったりの一冊が「魔法の英語リスニングパターン」です。この本は、頻出表現を効果的に学べる構成になっており、短期間で確実にレベルアップできる優れた教材です。英語が話せるようになると自信がつき、学習意欲も一層高まるでしょう。

詳しいレビュー記事は下から。英語のレベル別に解説してます。

8. まとめ

以下のグッズを活用すると勉強効率が上がります!

✅タイムロッキングコンテナ
✅コクヨチェックルペン
✅シャーペンアルファゲル
✅パス単
✅Netflix
✅魔法の英語パターンリスニング

勉強の集中力を上げてくれるお気に入りの道具があると勉強が捗りますので、ぜひあなたの相棒を見つけてみてください。

バイバイ✌︎('ω'✌︎ )

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!しがない10代のネタ作りのモチベーションになりますので、もし貴方様のお財布に少しの余裕がございましたら検討し見てはどうでしょうか?サポートする→記事を書く→他の人が喜ぶ。一緒に笑顔を広げて見ませんか\\\\٩( 'ω' )و ////