見出し画像

「巨大地震注意」で購入したもの

8月8日、気象庁が「巨大地震注意」を初めて発表しました。
その影響で、一部スーパーなどで水が売り切れているようです。

ペットボトル購入が間に合わなかった方、安心してください。
水道水の冷蔵庫保存は、飲み水として数日間OKだそうです。

初めての「巨大地震注意」ということで、社会の対応も様々。
特急の運休や新幹線の徐行運転区間などの決定。
花火大会の中止や海水浴場の閉鎖などを発表する地域も。
試行錯誤といったところでしょうか。

私の周囲でも人によって受け止め方に温度差があります。

今回の「巨大地震注意」賛否両論ありますが、せっかくなので、社会全体が防災を見直すきっかけになればいいなぁ~と希望しています。

いざというときの練習だと思って、頭の中で考えるだけでも、地震被害の影響が緩和されると思います。

災害が来る前にできること、たくさんありますよ!

・備蓄品の見直し(買占めはNGですよ~)
・ハザードマップの確認(避難場所・避難経路は複数パターン想定してね)
・家具の固定
・懐中電灯やラジオの動作チェック

マイナスの感情に煽られるままに行動するのが一番よくないです。
不安に駆り立てられることなく、するべき備えをする!
買占め行為はNGですよ。

いろいろ準備していても、結局何もおこらなかった…それでいいんです。
大地震による被害がないことが一番ですから。

ちなみに私が本日購入した食品がこちら。
賞味期限は来年2月。美味しそう。

一度、食べてみたかった… 
明日のおやつになってしまいそう(笑)

過去記事のリンクを下に貼ります。
皆様のご参考になれば幸いです。

◆【備蓄のすすめ】シリーズ
【備蓄のすすめ】今、備蓄をすすめる3つの理由
【備蓄のすすめ】どうする?水の備蓄
【備蓄のすすめ】「短期の備蓄」と「長期の備蓄」
【備蓄のすすめ】番外編①避難リュックの食料
【備蓄のすすめ】番外編②災害時のトイレ対策!
【備蓄のすすめ】自宅避難可能時の食料備蓄①
【備蓄のすすめ】自宅避難可能時の食料備蓄②
【備蓄のすすめ】長期の食料備蓄①お米
【備蓄のすすめ】長期の食料備蓄②乾麺・缶詰・塩など
【備蓄のすすめ】長期の食料備蓄③お楽しみ編
【備蓄のすすめ】日用品の備蓄
【備蓄のすすめ】備蓄だけじゃない!食料不足に備える方法3つ

◆【津波に備える】シリーズ
【津波に備える】ハザードマップの信頼性は?
【津波に備える】津波に備える方法4選
【津波に備える】地震だけではない津波の原因
【津波に備える】避難想定①避難パターンが1つでは危ない!
【津波に備える】避難想定②水平避難or垂直避難or自宅待避?
津波に備える】避難想定③避難ルート模索:まず地図を準備しよう!
【津波に備える】避難想定④避難ルート模索:避難場所の絞り込み
【津波に備える】避難想定⑤避難ルート模索:歩くと意外な発見が!
【津波に備える】避難想定⑥特別編:巨大津波に備える

◆その他の記事
夏の停電時の暑さ対策
非常時のトイレグッズ 臭わない袋

令和6年8月10日 河井はる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?