見出し画像

【備蓄のすすめ】自宅避難可能時の食料備蓄②

【備蓄のすすめ】災害時の食料備蓄①では、電気・ガス・水道がなくても、すぐに食べることができる食品を紹介しました。
今回の記事では、お湯を沸かすなど、一手間必要ですが手軽に食べることができる食品の紹介をします。食事の幅も広がります。

①カップ麺・カップスープ
お湯を注ぐだけで手軽にいただける王道の食品。

トップバリューのかきたまスープ春雨
優しいお味にほっとします

②インスタント味噌汁
日本のソウルフードといえば、お味噌汁。
精神を安定させる効果もあるそうです。

③乾物
海藻や野菜などを乾燥させたものです。
①②の汁物に入れることで、食物繊維・ミネラルなどを手軽に増やすことができます。

日常の食卓でも大活躍

④オートミール
いろいろな食べ方があるオートミールですが、③の乾物と同様に①②の汁物に入れることで、ボリュームUPすることができます。
食物繊維が豊富で、腹持ちがよいです。
普段から食べ慣れていない人は、少し食べにくいかもしれません。

普段から食べ慣れているものを、非常時にも食べることができると、安心につながります。
是非、平時に好みの備蓄食料品を探してみてください。

◆関連記事
【備蓄のすすめ】今、備蓄をすすめる3つの理由
【備蓄のすすめ】どうする?水の備蓄
【備蓄のすすめ】「短期の備蓄」と「長期の備蓄」
【備蓄のすすめ】番外編①避難リュックの食料
【備蓄のすすめ】番外編②災害時のトイレ対策!
【備蓄のすすめ】自宅避難可能時の食料備蓄①
【備蓄のすすめ】自宅避難可能時の食料備蓄②
【備蓄のすすめ】長期の食料備蓄①お米

備えるか備えないかは、あなた次第です!
自己責任でお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?