見出し画像

今の睡眠対策は…

皆さんこんにちは♡

4日ぶりの投稿になります。

まずは、かなり経ちますがこんなお知らせが届きまして♪

投稿した記事はこちら。

ここ最近ではダントツの一大イベントでもあったので(笑)、多くの皆さんに読んでいただきたいなぁって思います♡

あとはこんなお知らせも。

このメッセージ、素敵です♡

イラストも可愛くて、何より言葉にほっこりします。

それに、少なくとも今まで自分がほかの noter さんの記事を 5,000回も読んだということがわかり、いやいやビックリです♪

自分では回数までは気付きませんから、こうやって教えていただくととても面白いですね♡

では本題に入ります(笑)

今回のテーマは「睡眠」。

いつからでしょうか。

私が寝つきにくい体になったのは…。

子育てに必死だった頃、そしてシングルマザーになりバリバリ毎日忙しく働いていた頃は、まさか自分がこんな悩みを抱える日がくるとは、夢にも思いませんでした。

なぜなら毎日ヘトヘトで、夜には気を失うように眠りについていたから。

「寝つきが悪い…」

これには色んな要因があるとは思いますけど、精神科に通っている時は、軽めの眠剤なども試しましたが、なるだけ薬は体内に入れたくない性分。

あまり効いていないと自分で判断し、服用をやめました。

医師からしたら面倒な患者だったかも知れませんね(笑)

薬に頼らず、うまく眠れる方法はないのか…

あやふやな精神状態に重ね、睡眠不足という最悪な状況だった昨年、私は自分なりに色々調べてこの7つの方法に辿り着き、それらを実践しました。

2021年4月に書いたこちらの記事から抜粋すると、

1. 今までよりも早めに眠る準備をするよう心がける。
2. ベッドに入る30分前からはテレビもスマホも見ないようにする。
3. 睡眠アプリでその日の気分にあった音楽をタイマーにして流す。
4. 簡単なストレッチをする。
5. 呼吸を整える。
6. 何も考えないように無を意識する。
7. それでもなかなか眠れない時は、イライラせずに落ち着くよう努力する。

なんてことないことばかりだけど、当時はこれらを信じて実践。

少しは寝つきが良くなったと記憶しています。

その時の苦しみを、こんな風にも書いていました。

考える→不安になる→イライラする→眠れない→しんどい→動けない→運動不足→眠れない→考える…

そんな感じで、負のループに陥るのだ…。

当時と比べ、今の私の精神状態はかなり穏やかなものに変化したと思います。

まず、イライラすることが無くなりました。

言い換えるなら、開き直った?のかな?(笑)

たまに動きにくいと思う日はまだありますが、それでも一日中ベッドの上という日は無くなりました。

ただ眠りに入るのは、今でもとても時間がかかります。

しかし1年前の自分と比べたらかなりマシかなと感じているので、それが悪いこととは思わないようにしています。

今私が寝る前にお世話になっているアプリがこちら。

「眠れるクラシック」です。

最初はこちらのブルーのアプリを利用。

全部で50曲入っています。

スリープタイマーは最大で20分。

そうなんです。

20分では足らないんですよね〜。

そこで色々見ていると、もうひとつあることを発見。

同じ「眠れるクラシック」の、ピンクのアプリです。

こちらは全部で22曲。

ブルーに比べると少なめ。

でも好きなクラシック曲が入っていて嬉しい。

それに何より、スリープタイマーが最大でなんと180分!

なんてステキ!(笑)

バッハの「G線上のアリア」
ベートーヴェンの「悲愴」
リストの「愛の夢」
などなど、お気に入りの曲がたくさん。

無料で使っているので、ただその一曲をひたすらリピートで聴くことになりますが、それでもこのアプリは今の私のお気に入りです。

色々なアプリを試しましたが、これが一番しっくりきています♪

おすすめです♡

あと今実践していることは、アロマです。

私、元々香水などはちょっと苦手で、若い頃は軽めのものをつけたりもしましたけど、喘息を患ってからは、匂いのキツイ人が側にいるだけで頭が痛くなったり、種類によっては少し呼吸機能が悪くなったりすることもあり、長年そういうものはつけていませんでした。

でもいつからかアロマは好きで、自然の香りを楽しむことはよくしています。

玄関に置いているアロマは無印良品のもの。

ディフューザースティックは百均のものを使用しています。

充分機能しますし、黒のものが欲しかったのでコレはお買い得でした(笑)

匂いがキツすぎないよう、スティックは3本で。

玄関にコレを置いているだけで、外から帰った時にフワリとこの香りが優しく感じられます♡

そして眠る前に準備するエッセンシャルオイルも無印良品のもの。

以前はポータブルアロマディフューザーを使っていました。

こちらも無印良品のものです。

これ、とっても良い商品なんですが、少々?神経質な私(笑)。

かなり静かに設計されているであろう稼働音にさえ、めちゃくちゃ敏感になってしまうんですよね。

どうしても音が気になり、数回使用しただけでやめちゃいました。

で、音もなく、火も使わず充電さえもいらないこの商品を見つけて「コレだ!」と思い、最近購入したのがこのアロマキューブ♡

元々の檜の香りもほんのり香っていい感じだし、なんといってもビジュアルが可愛い♪

百均で買ったガラスケースに入れて…

オイルを直接ポタポタ垂らします。

オイルの量も調整でき、すごく良い♡

朝起きたら蓋を閉め、夜にはまた少しだけオイルをポトポト。

耳に優しいクラシックは、心を無にしてくれます。

ほんのり漂う香りは、ゆったりとした気持ちにしてくれます。

他に大切なことをあげるとすれば、このふたつかなと自分では考えています。

ひとつは、外の空気を吸うこと。

そしてもうひとつは、目を喜ばしてあげること。

今日も歩いてお買い物へ行き、いつもと違う道を通り、誰もいない公園で綺麗に咲いている花を見つけました。

こんなに綺麗に咲いていて、私を楽しませてくれて、どなたかがしっかりお世話をされているおかげなのだなぁと感謝の気持ちが芽生えました。

バタバタ走り回っていた頃は、花や空なんてなかなかジッと見たりはしませんでした。

綺麗な景色を見て「綺麗」と感じる心って、人が生きていく上でとても大切なことなんだと、改めて感じた瞬間でした。

今あるこの時間はとても貴重なもの。

全てに感謝し、大切に生きていきたいですね♡

質の良い睡眠を確保するためには、毎日心に潤いを。

これが一番なのかも知れません♡




最後までお読みいただき有難うございました♪

ではまた。        Tomoka (❛ ∇ ❛✿)

この記事が参加している募集

眠れない夜に

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?