見出し画像

おうち祭りおうち縁日、大成功〜♡

緊急事態宣言で断念した、昨年の『おうち夏まつり』。

今年とうとうリベンジすることができました♪

場所は息子の家にて。

孫ちゃん3号(息子の長男)の3歳のお誕生日会も兼ねて、無事家族全員で集まることができたのです!

写真をたくさん撮りましたので、一部紹介したいと思います♡

飾り付け

季節はもう秋だけど、作り溜めていた夏っぽい壁飾りもせっかくなので利用(笑)

私は前の日からお泊まりし、準備を手伝いました♡

子供たちが揃って大好きなアンパンマンのお面。

これは昨年作っておいたもの。

被ってくれるかな?

息子も息子のお嫁ちゃんも頑張ってくれて、美味しい縁日メニューもできあがりました!

皆んなが到着するギリギリに間に合いましたよ(笑)

セッティングはお嫁ちゃんが全部してくれました♪

色々と準備ありがとう♡

メニュー表もいい感じ!

このデザインにしてよかった♡

飲み物はそれぞれ名前を書いた紙コップをスタンバイし、カウンターにてドリンクバー形式にしました。

床にこぼすと大変なので(笑)

お揃い甚平

皆んなが到着!

手作り甚平を着てくれて、感無量♡

作って良かったなぁとしみじみ♪

ホントかわいい♡

サイコーだね(笑)

屋台

テキ屋のお兄さん役には息子が手を挙げてくれました(笑)

そして縁日を知らない孫ちゃんたち。

初めは躊躇していましたが、徐々に慣れてきて「〇〇くださーい」と言えるようになりました♪

孫ちゃんたちが大好きなものばかりなので、みんなモリモリ食べてくれて嬉しかったです♪

途中から孫ちゃん3号がお店屋さん側に。

親子で屋台を切り盛り(笑)

91歳のばーばーばーも楽しそう♡

孫ちゃん4号(息子の長女9ヶ月)は離乳食をモグモグ♡

大勢の人でビックリして泣いちゃうかと心配していましたが、全然平気(笑)

賑やかな方が嬉しいのかな?

少しだけワニを拝借(笑)

なにやら3人で会話している姿(笑)

売れ行きがよく、残り少なくなりました♪

残っている食べ物を孫ちゃん3号が出張販売し始めました(笑)

焼きそばとカレーは多めに作ったので少し残りましたが、それ以外は全て完食!

大人も子供もお腹いっぱいに。

お嫁ちゃんと「足りなかったらどーしよー」と心配していましたが、ちょうど良い量で良かったね♪

ゲーム大会

そして、そのあと皆んなでゲームをすることに♪

ぜーんぶ手作りです!

お嫁ちゃん扮する子供銀行で、お金を引き出す孫ちゃんたち♡

真剣に輪投げ(笑)

入るとガッツポーズ♡

そして景品係のばーばに群がる孫ちゃんたち♪

真剣にお菓子釣り(笑)

ちょっぴり苦戦し、左手が出る子もいましたが大目に見てあげましょう♡

真剣に的当て(笑)

ペットボトルの空気砲はちょっと難しいかな〜?と心配しましたが、みんな上手に倒していました♪

倒せるとガッツポーズ♡

ホントかわいい(笑)

中でも特に盛り上がったのがコレ!

ピコピコハンマー大正解(笑)

孫ちゃん4号も大喜び♪

キャッキャと笑ってくれましたよ♡

ワニ役は次女カレくんが担当してくれました♪

出し方が上手!

途中から孫ちゃん2号(娘の長女3歳)もお手伝い♪

孫ちゃん同士の闘い(笑)

面白かった〜♡

で、最後は宝探しゲーム!

部屋の中に隠した手作りブレスレット6つを、孫ちゃんたち真剣になって探しました♪

ただ置くのではなく、物の下に隠したり見えない場所に貼り付けたりと難しめにしたのですが、孫ちゃん1号(娘の長男5歳)はなんと3つも発見!

さすがお兄ちゃんです♪

他の子たちもヒントを出すと見つけ出し、大喜び。

孫ちゃんたちの一生懸命に探す姿がかわいかったなぁ♡

「ばーば!お面忘れてるー」

という声で飾っていたお面に気付く私(笑)

完全に忘れていました!

皆んな好きなものをチョイス。

孫ちゃんたち喜んで被ってくれて、作って大正解でした♡

大人たちもいけるんじゃね?

ということで、まずは娘のお婿さんに被す私(笑)

大人しく従うお婿さん♡

その様子をじっと見つめる孫ちゃん2号(笑)

全員被って、次はお誕生日会をすることに♡

お誕生日会

少し日は過ぎてしまいましたが、孫ちゃん3号の3歳のお誕生日会も兼ねてお祝いしました♪

皆んなからプレゼントも。

大好きなカーズ一式(笑)

パズルやら絵本やらで、孫ちゃん3号、とっても嬉しそう♪

3歳のお誕生日、ホントにおめでとう♡

敬老の日のお祝い

そして翌日に控えた敬老の日のお祝いも一緒に!

これも皆んなからのプレゼント。

孫ちゃん1号・2号・3号からばーばーばーへ。

敬老の日をすっかり忘れていたようで、ひ孫たちからのプレゼントにビックリしていました(笑)

中身は羽毛の防寒グッズ♪

「これはいいわぁ〜♪」

と大喜びのばーばーばー♡

冷えは大敵だからね(笑)

これからも元気でいて下さい♪

サプライズ

ここで終了と思いきや、まさかのサプライズ!

なんと息子たちが私のためにプレゼントを用意してくれていました。

紅茶のセットと共に、

『ばーば、いつもありがとう』

と書かれた手作りの金メダル。

孫ちゃんたちの写真も貼られていました♡

もうダメです。

その文字を見たとたん涙。

しかもそれを孫ちゃんたちが小さな手で私の首にかけてくれたのです。

ばーば号泣。

ばーばーばー、ごめんなさい。

敬老の日のプレゼントで喜んでいる母の横で、私号泣しちゃいました。

まさかのサプライズで涙をこらえることができなかったよ〜。

ありがとう〜〜。

お開き

我が家の一大イベントでもあった「おうち祭り」。

1週間延期となりましたが、そんなこんなで皆んな元気で無事に開催することができました!

最後はお恥ずかしいことに、まさかのばーばの涙でお開きとなりましたが、この日の思い出が孫ちゃんたちの歴史の1ページに刻まれていたらいいなぁと感じながら、無事終えることができてホッとしています♡

作ったものは息子の家に保管してもらうことにしました。

本物の縁日も楽しいけれど、こんなおうち縁日も家族全員でゆっくり楽しめてサイコーでした♡

これからは毎年恒例の行事にできたら嬉しいですね。

みんな、ありがとう!

大好きだよー♪♪♪


最後までお読みいただき有難うございました♪

ではまた。        Tomoka (❛ ∇ ❛✿)

この記事が参加している募集

お祭りレポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?