見出し画像

ワクチン接種5回目の備忘録

基礎疾患があるので、先日5回目のコロナワクチン接種を受けに行ってきました。 

今回も接種予約から副反応までを、ここに記録しようと思います。

あくまでも私個人の見解と感想を、自身のために残しておきたいという理由での備忘録。

「ふーん、そーなんだー」ぐらいの気持ちでお読みいただければ幸いです。

1〜4回目までの備忘録はこちら。

今回私が受けたのは、5回目となるコロナワクチン。

オミクロン株対応2価ワクチンです。

まずは予約から。

製薬会社と接種会場をどこにするかでいつも悩みます。

製薬会社については、1回目モデルナ→2回目モデルナ→3回目ファイザー→4回目ファイザーと接種。

2回目の副反応がかなりきつかった思い出がどうしても拭えず、今回もファイザーを希望することに。

次は接種会場。

かかりつけの病院は扱いがないため、1回目から4回目まで全て集団会場での接種でした。

しかし期間が決められていたり、以前とは違う新しい会場が設置されたりで、自宅から近いところがあまりなく、しかもその取り扱いが全てモデルナ社のもの。

ファイザー社のものは個別で行っている医療機関に限定されており、そちらから探すことにしました。

ただ、個別でやっておられる病院やクリニックは「かかりつけの患者さま限定」のところが大半を占めます。

そんな中でも「一般の患者さま可」という小さな文字を追いかけ、そのありがたい医療機関の所在地をひとつずつチェック。

住居場所と同じ区内で1ヶ所見つけ電話をかけましたが、定員オーバーで締め切ったあと。

かと言ってあまりにも遠いところはやっぱりイヤです。

Google マップで場所を検索しながら、ひとつ自転車でいけそうな距離のクリニックを発見!

お仕事で通っている図書館から、さらに北の方へ上がっていかなければなりませんが、さほど遠くない印象。

こちらはネットでの予約でした。

これは本当にありがたい。

診療でお忙しい中、手を煩わすことに罪悪感を感じてしまう私なので、ネット予約は本当に便利だと思います。

副反応のことを考えると、どうしてもその後のお仕事に影響が出そうなので、日にちは悩みに悩みました。

もうシフトが決まっていることもあり、またふたつ掛け持ちですので、どう考えても影響が出る。

でもお休みはしたくないのです。

いっそのこと仕事納めをしたあとの年末で探してみるのは?

すると、仕事納めの28日の枠が運良く空いており、朝の図書館のお仕事からそのまま行けばちょうど良いと思い、その日の予約をゲット。

クリニックも年内最終日でもあったようで、その日に予約が取れたことは相当ラッキーだったのではと思います。

逆に年末だから空いていたのかも知れないですけどね。笑

12月28日当日。

お掃除のお仕事を終え、クリニックに。

初めて入った院内は相当綺麗で広く、しかもガラガラでした。

予約時間よりかなり早く着いてしまったのですが、すぐに受付してくださいました。

2人ほどおられた患者さんもワクチンで来られているようで、すぐに順番が回ってきて、医師と思われるおじいちゃん先生の問診後、看護師さんに注射をしてもらい15分の待機。

あっという間に済み、ちょっと拍子抜けしてしまいました。

今まで電車やバスに乗り継いで、しかもそこからまた歩いて、受付するのに並んで待って。

そんなふうに通った集団接種会場はなんだったんだろうって。

今回初めて取り扱いされたのかも知れませんが、ワクチンを取り扱っているクリニックが、こんな近くにあったとは…。

というわけで、今回5回目のワクチン接種はとても楽に打てました。

副反応については、回を重ねるごとに弱くなっていっている印象です。

とは言え、ほかの人よりキツイというのも私の印象。

4回目でさえも微熱ですがちゃんと発熱しましたしね。

しかも今回はオミクロン株対応ワクチンだったので、ちょっと構えてました。

解熱剤、冷えピタ、補水ドリンク、食べやすいヨーグルトなどなど。

一応準備万端にして備えたわけです。

で。
はい。出ましたよ、お熱。

接種当日の夕方17時ごろに測ると「37.0℃」。

やっぱ出るんよね〜と5回目にしても副反応の出る自分にちょっとイヤになりましたけど、体はそんなに辛くない。

ただ異常に睡魔がきました。

たまたまかも知れませんが。

接種部位に痛みも出てきました。

これは毎回そうですね。

お熱はと言うと、翌日夕方まで微熱だったり平熱だったりを繰り返し、特に辛くもなく、夜には完全に平熱に。

解熱剤を飲むこともなく、食欲もあり普通に過ごせました。

少し発熱したものの、かなり軽かった印象で、今は注射部位の痛みと痒みが少し残っているのみです。

これならわざわざ年末を選ばなくても良かったのですが、こればかりは予測不可能なので、まぁ結果オーライですね。

さて、今日明日は孫ちゃんふたりの子守です♪

娘とお婿さんは年末最後までお仕事なので。

多少お熱があっても見てあげるつもりでしたが、正直副反応が軽かったのでホッとしています。

孫ちゃんたちと沢山遊んでこようと思います♪

では、準備しまーす♡




最後までお読みいただき有難うございました♪

ではまた。        Tomoka (❛ ∇ ❛✿)


この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?