見出し画像

ワクチン4回目接種後の備忘録

基礎疾患があるので、先日4回目のワクチン接種を受けに行ってきました。

かかりつけ医はワクチンを取り扱ってなく、初回から集団接種会場を利用。

今回はかなり遠い場所での接種となり、暑さもあり歩く距離も長く、着いた時点でお疲れモード。

方向音痴のうえ、慣れない土地でしたので、電車を乗り継いだうえ、Googleマップを頼りながら歩くこと20分ほど?

予約制だったので、手順良く誘導していただいたスタッフさんたちのおかげもあり、ものの30分ほどで滞りなく接種することができました。

汗がようやく引いたというタイミングでしたが、ぐたぐたしていても仕方ないので、さっさと帰り道へ。

副反応は経験からそんなすぐには出ないはず。

私にはどうしても寄りたいお店があったのです♪

少し前にたまたま知ったそのお店が、なんとたまたまその接種会場の近くにありまして。

これは行くしかないと足を運んでみました。

そのお店というのは、3歳の女の子=孫ちゃん2号の大好きなプリキュア専門店!

夢のような空間です!

いつか連れてきてあげたいお店♪

大興奮することでしょう(笑)

以前プレゼントした水塗り絵が大層気に入り、塗り過ぎてボロボロになってきたので新しいのを買ってあげたくて。

しかし同じものが見つからず。

なんと進化していて、水をわざわざ準備しなくても透明ペンでなぞるだけで色が付くという塗り絵を発見!

あと驚くことに、5歳のお兄ちゃん=孫ちゃん1号が今ひそかにハマっている「すみっこぐらし」専門店も同じフロアにあり、お兄ちゃんには SALE になっていたTシャツをチョイス。

渋めなところで黒にしてみました♪

甘々ばーばです(笑)

そしてそのあと帰ろうとしたんですけど、これまたたまたま見つけちゃいまして…、愛しの「成城石井」さん!

はい、色々買い込んでしまいました。

高熱に備え、まずはプリンを。

それからツルッといただけそうなお蕎麦。

そしてサッパリ食べられそうなフルーツパルフェも♡

いひひひ、それから食べてみたかったコレも♡

結局ほぼ甘いものばかり(笑)

さっそくその日のデザートにプリンをひとつ食べてしまいました!

そしてその夜、36.8℃の発熱。

やっぱ出るんだなー。

友人や娘たちはみんな軽めなんですよね。

でも私は必ず出るんですよね。

高熱が出るかも知れないので、早めにアセトアミノフェンを服用し就寝。

次の日の朝は36.7℃。

それから37.0℃、37.4℃と徐々に上がってきました。

お昼にお蕎麦を食べ、夜にフルーツパルフェを(笑)

体のダルさはありましたが、アセトアミノフェンを服用していたせいか、お熱はさほど上がらず推移。

4日目の朝にはすっかり平熱に戻りました。

お熱の最高記録は37.5℃。

すごい!
めちゃ軽く済みました!
嬉しい♡

副反応の強さは、2回目 > 3回目 > 4回目 といった感じでしょうか。

かなり楽だったような気がします。

今回お熱のほかには、3回目の時にもあった腋窩リンパ節痛も少しありましたが、ツラいというほどではなかったです。

そう、ツラいと言えば…

数日前から腰痛がひどくて(ぎっくり?かなと自分では思っている)、歩いたりは平気なんですけど、腰を曲げると痛い状態が続いておりまして…。

日にち薬と思いそのままにしてたんですが、それがワクチンを打ったら痛みが増強したんです(汗)

アセトアミノフェンは一切効かず。

なにか関係あったのでしょうかね〜。

平熱に戻るとともに痛みも元通りに。

今回、腰痛ぐらいは大丈夫だと思い打ちましたが、もし同じような方がおられましたら医師に相談することをお勧めいたします。


厚生労働省がオミクロン株に対応したワクチン接種を、10月中旬以降に開始する方針を示していると報道されました。

重症化が怖くて、とりあえず4回目接種を受けたわけですが、今後どうしていけばいいのか、しっかり考える必要がありそうですね。

そのためには勉強もしないとですね。


今回の感想まとめ。

1、もっと集団接種会場を増やしてほしい。
遠いのはツラいよ〜。


2、2回目よりも3回目、3回目よりも4回目のほうが副反応は軽く済んだ。
良かった!


そして…おまけの3、
成城石井はやっぱり美味しい!
特に「プディングディプロマット」はサイコーに美味しかった〜(笑)




最後までお読みいただき有難うございました♪

ではまた。        Tomoka (❛ ∇ ❛✿)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?