見出し画像

独断でつけた面白かったドラマ上位5位発表♫

2023年1月期のドラマ。

観たのは、なんと13作品!!

そんな過去最高記録をだした、ドラマ大好き人間 Tomoka です♡

放送途中に独断でつけたランキングは以下のとおり。

第13位「6秒の軌跡〜花火師・望月星太郎の憂鬱」
第12位「すきすきワンワン」
第11位「しょうもない僕らの恋愛論」
第10位「星降る夜に」
第9位「夕暮れに、手をつなぐ」
第8位「リバーサルオーケストラ」
第7位「Get Ready!」
第6位「警視庁アウトサイダー」
第5位「ワタシってサバサバしてるから」
第4位「大病院占拠」
第3位「ブラッシュアップライフ」
第2位「罠の戦争」
第1位「100万回言えばよかった」

全てが最終回を迎え、今期は平均的に面白かった作品が割と多かったなと。

言い換えると、飛び抜けてコレ!といった作品がなかったのかなと、そんなふうに思っております。笑

最終的に、心に残った上位5作品を考えてみました!

個人的ランキングはこちら♡

第5位「大病院占拠」

放送局:日本テレビ
主演:櫻井翔
原作:なし
脚本:福田哲平

鬼の面を被った謎の武装集団によって占拠された大病院。

刑事役には嵐の櫻井翔。

ラスボス青鬼役にセクゾの菊池風磨。

主題歌は Snow Man の『W』。

ストーリーはよくある『正義とはなにか』てきな、復讐ものです。

登場人物が多く、当初は鬼役の俳優陣を伏せて展開されましたが、私的には「伏せる必要あったのかな?」と思っちゃいました。笑

どうせならもっとジャニーズで攻めてほしかったなと。

とは言え、ストーリー展開も面白くハラハラ感もあり、第5位に入れさせていただきました♡

第4位「リバーサルオーケストラ」

放送局:日本テレビ
主演:門脇麦
原作:なし
脚本:清水友佳子

元天才バイオリニスト役に門脇麦。

マエストロ(音楽や芸術の世界で巨匠と言われる人)役に田中圭。

存続が絶望された市の交響楽団。

そのオーケストラの立て直しストーリーとともに、本格的なオーケストラの演奏が聴けて、とっても楽しめた作品でした。

演奏だけでなく、ストーリーも楽しめたという点で第4位に!

第3位「100万回言えばよかった」

放送局:TBS系
主演:井上真央
原作:なし
脚本:安達奈緒子

主人公は井上真央演じる34歳の美容院店長。

シェフ役に佐藤健。

ふたりは中学時代に里親の家で出会いますが、大人になり再会を果たし、付き合い始めます。

しかし佐藤健扮する彼氏が何者かに殺害され、その事件を追う松山ケンイチ演じる刑事が、なんと幽霊となった佐藤健の姿が見えてしまうという、映画『ゴースト』を彷彿させるようなストーリー。

途中で犯人が誰なのか簡単にわかってしまった点が少し残念でしたが、涙を誘う俳優陣の演技が良かったので、第3位に。

1位からの敗退の理由は、ずばりラストの展開。

個人的に、あれはいらなかったのでは…と思ってしまいました。

もともとファンタジーの世界感がありましたが、現実世界に彼が現れたことで、急に嘘っぽく感じてしまったのは、私だけでしょうか。

ほんのりファンタジーで終わってほしかった思いがあり、前回の1位から降格の第3位に。笑

第2位「罠の戦争」

放送局:フジテレビ
主演:草なぎ剛
原作:なし
脚本:後藤法子

「銭の戦争」「嘘の戦争」に続く、草なぎ剛主演の復讐シリーズ第3弾。

草なぎ剛扮する議員秘書の息子が何者かに突き落とされ、瀕死の重症になるところから物語は始まります。

その事件をもみ消されるという裏切り行為に遭い、主人公自ら、色々な罠を仕掛け真相を暴いていくというストーリーです。

正直、あまり期待して観ていなかったのですが、草なぎくんの演技に涙したり、ゾワッとしたりして、なかなか面白かった作品でした。

妻役の井川遥も良かった。

そしてラストのストーリー展開。

あのまま人として落ちていってしまうのかと見せかけ、最後は自身の過ちに気付き、最大の罠を仕掛け政治を変える、という展開がとても良かった。

終わりもうまくまとめられていて、気持ちの良い作品でした♫

第1位「ブラッシュアップライフ」

放送局:日本テレビ
主演:安藤サクラ
原作:なし
脚本:バカリズム

来世は人間に生まれ変われるよう、徳を積むために人生をゼロからやり直す、という一見よくありがちなストーリー。

人生をやり直すたびに職業も変わり、出会う人も変わってきます。

少しコメディチックな展開であったのが、最初の人生で出会った大の仲良しの友達が事故で亡くなってしまったことを知るあたりから、急にストーリー色がころっと変化し、そこが素直にスゴいと感じました。

主人公の決断に涙し、とても感動した作品でした。

ユーモアもあり感動もあり、という作品がどうやら好みの私。笑

まさにこのドラマはそれ!笑

なので「ブラッシュアップライフ」が堂々の第1位でした!





最後までお読みいただき有難うございました♪

ではまた。        Tomoka (❛ ∇ ❛✿)


この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

21,347件

#私のイチオシ

50,748件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?