見出し画像

「しいたけ.さん」に背中を押してもらいました。

みなさんは「しいたけ占い」というものをご存知だろうか。

私はいつだったか「よく当たるから見てみて」と友人に勧められて以来、毎週月曜日に配信されるこの「しいたけ占い」を楽しみにしている。

〝よく当たる〟のがすごいというのはもちろん、「しいたけ.さん」はとにかくこちら側に寄り添ってくれる。

言葉がとても優しくて、そして響く。

その人気ぶりは『マツコ会議』に出演されたほどである。

2年間自宅療養を続け、ようやく再就職した先でまた体調を崩し、わずか1ヶ月で辞めることとなった私。

もうフルで働くことはできないと悟り、パートでさえも働くことに自信が持てないでいる。

この先どうしたもんかと、考えない日はないくらいの日々を過ごす中、私にとって「占い」は、ひとつ、いやふたつみっつ、それ以上の人生の選択の道しるべとなっていて、言い換えれば、占いに深く頼るぐらいもう何をどうすればいいのか分からなくなってしまっていて、それほどの岐路に立たされているというのが正直なところ…。

そんな中、『2022年下半期しいたけ占い』が掲載された。

『2022年上半期しいたけ占い』ではこんなことが書かれていて、「この人すごい」と改めて思っていたのだが…。

2020年に長年勤めた職場を病気で退職し、2021年の精神状態は最悪だった。

「しいたけ.さん」が言ってることは、ズバリ的を得ていて、私は度肝を抜かれたのだ。

しかしそれ以上に衝撃を受けたのが今回の『2022年下半期しいたけ占い』。

何がすごいって、全くもって「これはピンポイントで私のことを占ってくれてるんですか?」と言いたいぐらい、なんというか、全てがピタッと当てはまるというか、まぁとにかく、読み出してすぐに私は泣いていた。

その内容を一部抜粋してみる。

もう優しい。

もう泣いてます。

そう、私は自分の限界を超えてきたのだ。

「影は単なるネガティブなものではなくて、その人の豊かさがあるのです」

影はネガティブなことばかりだと思い込んでいた私は、この言葉にハッとした。

その人が通ってきた道の記憶。

それが豊かさだと「しいたけ.さん」は言う。

涙腺崩壊。

「しいたけ.さん」、なんで分かるの?

私、息が吸えて吐いていけるようになるんだ。

扉が開くんだ。

外の世界に出ていけるんだ。

嬉しい。

素直に嬉しい。

もっと周りに発信しないといけないんだ。

ピクニックに行くのは大好きだ。

そんな感覚が私の大事な時間になるなんて…。

なんて素敵なの!?

「しいたけ.さん」、大当たりです。

苦しんで、もがいて、この2年間は本当に辛かった。

そしてようやく一筋の淡い光を見つけた。

それがハンドメイドだった。

ネットショップを始めたが、それが果たして私の進むべき道なのかは分からなかった。

ズルズルと時間だけが過ぎ、これではいけないと再就職を決めた。

そしてたった1ヶ月で見事に散った。

そして洋裁を再開。

それが私の新しいチャレンジである。

もう涙が止まらない。

何も言えない。

私、ホントに大丈夫なの…?

楽しむことで生きていけるとは思ってなかった。

いや、今も思ってない。

でも楽しんでいいんだ。

病気になっちゃったけど、楽しむためにそうなったのかも知れないね。

あのままあの仕事を続けていたら、もしかしたらとんでもないことになっていたかも知れない。

楽しむ人生を送れないまま、人生を終えていたかも知れないね。

すぐに考えてしまう。

自分の力量。

とにかく直進。

私のミッション。

光を求めれば、生きがいを見つけることができる?

私の希望は好きなことだけで生計を立てること。

ホントにそんなことができる?

なるほど。

夢をちゃんと認識して、諦めない。

今まではそんなこと叶うはずがないと、無意識のうちに諦めている自分がいた。

それではいけないんだ。

当たり前のことだよね。

やりたいことを見つけていく。

でも頑張らない。

自由でいい。

そんなことを言われると、ホントにそれでいいの?と思う私もまだいるのは確か。

でもね、はっきりしたことがひとつ。

私は洋裁をもっと頑張ろうと思う。

だってね、本当に楽しいから。

再就職した仕事を1ヶ月でリタイアしてから、ドーンと気持ちが落ちてしまって、もう外で働くこと自体ムリかもと思い始めてて…。

でも働かないと食べていけないし、この先どうしようかと悶々としていて。

気持ちがふわふわして、中途半端で、なんとなく誤魔化して…。

でも服を作っている時は本当に幸せに包まれていて。

だからこの服作りはやめずに続けたい。

ふわふわしていたけど、この占いを読んで気持ちは固まった。

もっと極めていきたい!

ムリのない範囲内で、頑張りすぎない程度で。


この占いを読む前日。

なんとなく思ったことをメモに書き込んでいたのが一昨日のこと。

普段そんなことしないのに、なぜかこの時、書き留めておかなきゃと思った。

その翌日にこの『2022年下半期しいたけ占い』を読んだ。

今思えばこのことも、なんだか不思議な出来事だ。

なぜなら下半期の占いのことはすっかり忘れていて、たまたまスマホを見ていて『あっ!』と思い出したくらいなのだから。


そして私の中で何かが弾けた。


悶々としていた私は、「しいたけ.さん」の言葉の数々に心を救われ、そして背中を押してもらえたのだ。


これぞ〝占いの真骨頂〟だと感じている。

有名占い師のゲッターズ飯田さんがいつも言っている言葉。

『占いは信じるものではなく、使うもの』

「うまく利用しなさい」ということである。


それにしても「しいたけ.さん」。

あなたは何者ですか?(笑)

長女と次女にこの占い結果をすぐ伝えると、2人とも『お母さんのための占いみたい!』と口を揃えて言っていた。

ほんとに。
怖いぐらい。

そして、かつてこれほど優しく丁寧に寄り添ってくれた占いがあっただろうか。

しかも全て無料。

優しい(笑)


前々からファンであったにも関わらず、このことに触発された単純な私は、早速「しいたけ.さん」の本をメルカリでゲット。

愛読書にしようと本気で考えている(笑)


そして光を求めて、とにかく進む!

夢や欲望を諦めない!

頑張りすぎず、自由に!

一度きりの人生を楽しむ!!

うん!!

イメージ、イメージ!!!!!



最後までお読みいただき有難うございました♪

ではまた。        Tomoka (❛ ∇ ❛✿)

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?