見出し画像

「生きている」香りが魅力のローチョコレート~五感が癒され、身体と心によいチョコレートとは~

今日はローチョコレートについてお話します。
(2024年5月28日 リライトいたしました。)


ローチョコレートの魅力ってどんなもの?


ローチョコレートがとても好きです。


好き!が積もって自分で作るようになりました。
いまは、
チョコレートと言えば「ローチョコレート!」!

ローチョコレートは身体への馴染みが良く
満足感があります。
こころも満たしてくれるため
食べ過ぎてしまうことがありません。


ロー (= 非加熱)なので、栄養がたっぷり。
肌荒れにつながる素材は入っていません。


ジャンクなイメージのチョコレートが
「ローチョコレート」になったとたん
身体にやさしい「ビューティーチョコレート」になります。


作るのもかんたんです。


どんな味なの?

はじめて食べたときは、味に魅力を感じました。
すごく甘いわけではないのに
苦みがなくまろやかなんです。

その理由は「非加熱」だから。

ローチョコレートは焙煎をしていません。

(普通のチョコレートは「100℃以上」で
「長時間」の焙煎をしています。)

焙煎=焦げがないため
苦みがありません。

カカオ本来のあまさを感じます。
苦みがないため、
加える甘みは少なめでも満足できます。


「生きている」香りの魅力

チョコレートは発酵食品です。

カカオの実を発酵させることで
はじめてチョコレートらしいキャラクターとなります。

普通のチョコレートは焙煎をして
発酵を止めます。
ローチョコレートは焙煎をしないので
発酵の香りが生きています。


生醬油、加熱をしない味噌なども
ふくよかで多重奏のような魅力がありますよね!


火入れをしないものはフレッシュで豊かな、
良い香りがします。
(通常は発酵を止めるために
火入れ=加熱をします。)

ローチョコレートも火入れをしないことで
フレッシュで豊かな魅力が味わえます。



心にも作用する栄養がたっぷり

加熱をしないローチョコレートには
栄養がたっぷりのこっています。

カリウム、マグネシウム、カルシウム、ビタミンCが豊富です。


ユニークなのは
「脳内神経伝達物質」が含まれていること。

「フェニルエチルアミン」「トリプトファン」などの
脳内伝達物質が
不安をやわらげる
モチベーションUP
集中力を高めるなど
ポジティブな方向に導いてくれます。

「恋をしているときの高揚感」も
もたらしてくれると言われます。


この
「ほっと安心できて」
「気分が良くなる」ことを
わたしは日々、体感しています。

だから
休憩したいとき
もうひと頑張りしたいときに
ローチョコレートを食べているのだと思います。


作るのも楽しい!五感が癒される感覚と、ローチョコレートを作るポイント


・ローカカオバター
・ローカカオパウダー
を混ぜ合わせ、甘みを加えると
ローチョコレートが出来上がります。


ポイントは「温度」です。


固まっているローカカオバターを
溶かす必要がありますが
必要以上に加熱しないよう注意を払います。


鉱物のような形のローカカオバター。
⁡ 大きな塊のローカカオバターを 削るのは難しい。 ⁡
⁡ レッスンでは「削ったり」「パウダーをふるったり」などの面倒な工程はありません。 ⁡ ⁡

⁡ ⁡

ローカカオバターが
「溶ける温度」かつ
「酵素が壊れない温度」でつくります。


そこに気を付ければ
ローチョコレートをつくるのは簡単です。

レッスンでは
専用の温度計をつかわずに
簡単に温度管理ができる方法をお伝えしています。


ローカカオバターが溶けだす瞬間、
芳醇であまい香りが
お部屋中に満ちていきます。

はじめてローチョコレートを作る方は
この香りの良さにびっくりされます。


溶かしたカカオバターは綺麗な黄金色です。


視覚、嗅覚、
混ぜているときの感覚が心地よいのです。

作っている最中にも
癒しがおこります。



まとめ

ローチョコレートは
苦みがなく美味しいチョコレート。

非加熱なため、
栄養や香り、風味が生きています。

身体だけではなく
心にもうれしい効果があるチョコレートです。

温度に気を付ければ
簡単に作ることができます。
作る工程も楽しめます。



日照時間の短い冬の間は
気持ちが落ち込みがちになります。

ローチョコレート食べると
ポジティブになれます。
今の季節にぴったりです。


魅力たっぷりなローチョコレート。
つくって楽しんでみてはいかがでしょうか。

レッスンでお待ちしております。

画像クリックで詳細をご覧いただけます。

今日は
わたしがローチョコレートを好きな理由を
お話しいたしました。


プロフィールはこちらから


レッスンのご案内・最新情報はこちらから!


個人レッスンのお申込みはこちらから


ストーリー多め。フォローしてね!



読んでくださり、ありがとうございます。サポートで応援してくださると、とてもうれしいです!いただいたサポートは、あたらしいスイーツの開発に使わせていただきます。温かいサポートをお待ちしております。