見出し画像

さわやかな ‶ 痺れスパイス ” がクセになる!濃厚美味タンタン麵~植物性で身体すっきり・お肉なしでも大満足~

タンタン麵はお好きですか?

わたしは好きです!

推している「タンタン麵専門店」もあります!
ですが、
グルテンフリーをはじめてから
足が遠のいてしまいました。


肉類をつかわずに
グルテンフリー。
そして、
ピリリと痺れスパイスの効いた
美味しいタンタン麵が食べたいのよね!

そう思い
自分で作りだしました。


ねりゴマの濃厚なうま味に
花椒をはじめ、
複数のスパイスが多重奏のように香り立つ
お気に入りの ‶ スープの素 ” ができました。


そう、 ‶ スープの素 ” を作ったのです。

‶ スープの素 ” なので
食べたいときにさっ!とお手軽に作れます。


わたしはミュージアムで働いていたときがあります。

夜間開館のときは
夜ごはんも持参していました。
(社食はありませんでした。)


夜ごはんに
この ‶ スープの素 ” と
‶ お湯を注ぐだけで食べられる米麵 ” を持参し
休憩室のポットのお湯で
タンタン麵を作っていました。


「いい香り~」「なに食べてるの?」と
周りの人が集まってきたのものです。

早朝から夜までの
ミュージアム勤務。

美術品を保護する薄暗い照明。
途切れることのない人の海。

時間の感覚が麻痺してしまいそうなとき。
このタンタン麵の味と香り
あたたかさは
わたしに癒しをくれました。


こちらは豆乳タンタン麵。
温かくても、冷たくても、どちらも合います。


肉類や化学調味、
添加物不使用の
「作り置き」できるタンタン麵の素。


いったいどんなものなのか
特徴を見ていきましょう。


特徴その① 動物性油脂なし

身体から排出されにくい動物性油脂は不使用です。

満足感はあるのに
もたれず、消化にも良いです。

特徴その② 合成添加物(化学調味等)なし

味噌など、昔ながらの安全な調味料で
うまみを出しています。



特徴その③ 身体にうれしい薬味がたっぷり

薬味が味に奥深さをあたえます。
薬味は ‶ スープの素 ” に練りこんであるので
毎回、薬味を用意しなくても大丈夫です。
お手軽です。



特徴その④ 身体の水分や血液の巡りを促進

「薬味」と「痺れスパイス」が
巡りを良くしてくれます。
(代謝がよくなります。)

風邪をひきそうなときに食べると
毒素が排出した体感がありました。


特徴その⑤ 冷凍で長期保存可能

冷凍庫で6ヶ月、お日持ちします。


特徴その⑥ 量の調節ができる

大勢で食べるときも
ひとりで「夜食にちょっとだけ食べたい」ときにも便利です。

味の濃さもお好みでどうぞ!


特徴その⑦ いろんな食べかたを楽しめる


・汁なし担々麵
・汁あり担々麵
・豆乳担々麵(マイルドなお味に)
・冷やっこにのせて

寒い時期には
「温かい汁あり担々麵」はもちろん
チンゲン菜・豆腐・えびを具材にした
「タンタン鍋」も作れます。


特徴その⑧ 辛さはお好みで

唐辛子は ‶ スープの素 ” に入れていません。
あと乗せラー油で辛さを調整します。

香りのよい一番搾りのごま油を使います。


簡単につくれるラー油レシピをお付けしています。



作り方は簡単です。


材料をみじん切りにして
調味料等と混ぜるだけ。

フードプロセッサーやチョッパーがあると
作業効率が良く、より簡単です。



簡単おいしい、本格おうち担々麵。
ぜひ定番メニューに加えてください!

豆ヌードル(ZENBなど)にも合いますし
小麦の中華麵でもお作りいただけます。


これから先の有料パートでは
以下の内容がお読みいただけます。

・タンタン麵の素(スープの素)の材料と作り方
・簡単ラー油の材料と作り方
・おすすめグルテンフリーヌードルのご紹介

材料はスーパーやカルディで揃えることができます。
リンクも貼っておきます。ご活用ください。

ここから先は

1,904字 / 20画像

¥ 1,280

読んでくださり、ありがとうございます。サポートで応援してくださると、とてもうれしいです!いただいたサポートは、あたらしいスイーツの開発に使わせていただきます。温かいサポートをお待ちしております。