見出し画像

ポーランド、ヴロツワフの旧市街の近くの超おすすめカフェ6選!My recommended cafe in Wroclaw in Poland!

みなさんこんにちは!まろです!

(English belows No.8 of table of contents!)

今回は、一年間のポーランドのヴロツワフの留学経験者である私の、実際に行って良かった、リピートしたお気に入りのオススメカフェを紹介します!!

用途別にあるので、ぜひ使い分けて行ってみてください!♡


1.本当は誰にも教えたくない、アンティーク調の超可愛い秘密の紅茶カフェ Herbaciarnia Targowa


一つ目はここ!一番おすすめで何度も通ったお気に入りのカフェです!

知る人ぞ知る、ヴロツワフの隠れ家カフェアンティーク調の世界観がとにかく可愛く、落ち着いていて、とにかく居心地最高。

お気に入りすぎて、ここに載せるかすごく迷いました。本当のお気に入り場所は秘密にしておきたいタイプです。笑

でも、本当に素敵なカフェで、ヴロツワフに来た際にはぜひこのカフェを楽しんでほしい!と思ったので書きました!

まず、店内に入って驚くのが世界観。

マーケットのある建物の中にあり、入り口付近は一見普通のカフェ。しかし、中の廊下を曲がり、店内に入ると、そこはアンティークの可愛い世界!家具やティーセット、細部まですべてがこだわりのもので、まるで別世界に迷い込んだような感覚になります。

そして種類が豊富なメニューがずらり。普通の紅茶(ブラックティー)をはじめ、フルーツティーやローズ、日本のお茶や(Gyokuro って書いてあって驚きました笑)、はちみつ、ジンジャーなど、世界中の紅茶がたくさんあります。100種類くらいあるのでは?と感じ、いつもどれにするか迷ってしまいます。笑

私のお気に入りは香りの豊かなフルーツティーとローズティーです。オススメは、好みを伝えつつ店員さんにオススメを聞くこと!

一緒に店頭まで行って、壁にずらーっと並んだ茶葉の中からいくつか嗅がせてくれて、気に入ったものを選べます!!この時間も幸せ。

そして店頭まで行ったついでに、ショーケースからケーキも選んで注文してみてください!ポーランドらしいケーキもあったり、どれも優しい手作りの温かさがあり、とっても美味しいです!

ケーキと紅茶(500㎖のポットに入ってます)、合わせて600円から1000円くらい。このエレガントな雰囲気からは想像できない、お手頃な値段で楽しめちゃいます。

アンティークのものや雰囲気、家具が好きな人、また、紅茶が好きな人は絶対に行くべき超オススメカフェです。

年齢層が高めで、The 大人の隠れ家。学生はほとんど見たことがありません。日が沈むと、各テーブルのキャンドルに火を灯してくれ、また一段と素敵な雰囲気になります。

ぜひ、このカフェで、ゆったりとエレガントな落ち着いた幸せな時間を過ごしてみてはいかかですか?

(↓↓Google Mapの写真の何倍もステキな雰囲気です!!)


2.落ち着いた雰囲気で、地元の学生にも大人にも人気のオシャレカフェ Vinyl Cafe


二つ目はここ!旧市街の近くにある、落ち着いた雰囲気の素敵なVinyl Cafeです!

ここも、アンティーク調でとっても落ち着いていて、居心地がいいんです!地元の大人の方も、学生さんもたくさんいて、老若男女愛される、ヴロツワフに住むポーランド人の友達がオススメしてくれたカフェです。

レコード盤とレコードが並んでおり、店員さんが曲を選んでかけています。

ここは、コーヒーカップやお皿がポーランドの伝統的なポーリッシュポタリーで、食器も可愛くテンションがあがります♡

冬はホットビールやホットワインも置いてあるので、バーではなく、カフェのオシャレで可愛い雰囲気でお酒を飲みたい人にもオススメです!



3.エレガントな雰囲気のケーキとアイスの美味しいカフェ Bohema caffe Wroclaw


3つ目はここです!旧市街に近いオシャレなカフェです。

グランドピアノが似合うようなエレガントな雰囲気の大人なカフェです。

ここはケーキの種類がとても多いので、スイーツ好きには必見のカフェです!また、ここのアイスクリームも職人さんが、ポーランドのアイスクリームの大会で優勝?(か何かのいい賞です)したみたいです!なので、店内と店外にそのポスターが貼ってあります。

ポーランドはアイスがとっても美味しいので、絶対に食べてほしいです!!私はここのケーキしか食べたことがありませんが、そんなアイスがハイレベルな国での賞を取ったアイス、食べてみたいです!!ぜひここでアイスを食べて感想を教えてください!!!

二階の店内の見渡せる手すり側の席がオススメです!


4.オシャレな雰囲気と食べ物が美味しいカフェ Mleczarina


4つ目はここ!オシャレな雰囲気の素敵なカフェです!

バーとカフェになっていて、私はよくここに飲みに来ていました。笑

店内のアンティーク調のオシャレな可愛い雰囲気も最高ですが、夏はぜひ、夕暮れ時にテラス席で飲むのをオススメします!緑とライトアップとキャンドルが最高にリラックスな雰囲気を演出していて、とっても居心地がいいです。

ぜひ、昼間は可愛くてオシャレ雰囲気のカフェを楽しみ、夜はテラスで最高にリラックスしてみてはいかかですか?


5.勉強にもおしゃべりにもオススメの、安くて落ち着いたカフェ Cherubinowy Wedrowiec


5つ目はここです!旧市街に近い、安くて落ち着いたカフェです。

紅茶(300㎖)のポットが約210円、Lサイズのラテが約300円とリーズナブルで嬉しいカフェです!Wifiや、席によってはコンセントもあるので、パソコン作業や勉強にもオススメです。

教会と隣接しているため、ミサの時間には美しい歌声と音楽も聞こえてきます。

夏には屋外にも席があり、緑豊かな中庭がとっても素敵です!

勉強している学生さんや、パソコンで作業している大人の方、ゆったりおしゃべりを楽しむ方などがいて、様々な用途にオススメです。

私が好きなのは、ここのカフェの店員さんとお客さんの雰囲気。

こじんまりとしていて、スタッフが一人のため、お客さんには席を立つ際に、お礼を言ってカップやお皿をカウンターに戻す方が多く、とても温かい気持ちになります。

ポーランド語でありがとうは”ジェンクイエ”!ぜひ皆さんもカップを戻してポーランド語でお礼を伝えてみてください!


6.勉強にもおしゃべりにも!塩の広場にある Paloma Coffee



最後はここ!旧市街の塩の広場にあるカフェです!

ここは、Wifiもコンセントもあり、勉強にもぴったり!

窓際の席では、旧市街が見えてとってもいい景色です。

勉学している学生さんや、パソコンを使っている大人の方、楽しく女子会をしている方など、勉強にもおしゃべりにもぴったりの、落ち着いてるけど明るいカフェです!とくに週末は楽しそうな話声で店内がにぎやかに。つられて楽しい気持ちになります。

目の前の塩の広場には、お花屋さんがたくさん並んでいるので、見てるだけでもハッピーに!一本ずつ買えるので、デートの際にはこっそりお花を買って、彼女さんに渡してもすごくロマンティックだと思います♡



7.最後に

いかかでしたか?今回はヴロツワフにあるオススメの、チェーン店でないカフェを紹介しました!留学中にリピートしたお店を紹介したので、ぜひ、用途別に使い分けてみてください!!

今回の記事や、話題が好き!よかった!と思った方は、ぜひ♡やコメントで知らせてください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!♡


私のヨーロッパを旅しながら

食べたスイーツをまとめた本、

”ヨーロッパスイーツ旅”

も以下で公開されているので、

ぜひ見てみてください!

このカフェも載っています♡


8.English version!!

Hi guys!! It's Maro!

Today's topic is "my recommended cafe in Wroclaw in Poland!!"

I studied in Wroclaw for one year, and now I wanna share u my favorite cafes I'v been a lot!!


1. Cute antique cafe; Herbaciarnia Targowa

First cafe is this one!!

It's my most favorite cafe in Wroclaw!!

When I visited this cafe first, it was like a different world!!

The atmosphere is awesome and super cute with antique furniture and tea set!!

And this cafe has a hundred kind of tea from all over the world!!

If u like tea or antique, I strongly recommend!!! 

Why don't you gooo!??


2. Loved by all Polish generations; Vinyl cafe

Second is this cafe!

It's also cute and fashionable cafe with antique atmosphere!

They have a record board and a lot of records!!

They serve with pretty Polish traditional cup and dishes!!♡

And in winter, they have hot beer!! I recommend this hot beer!!!


3. Elegant, delicious sweets; Bohema cafe Wroclaw

Next one is this cafe!! 

It's a really elegant cafe like match with grand piano!!

Their cake is amazing and ice cream is made by super prized chef!!

It's very elegant but the price is not that expensive, so why don't u try??


4. Relaxing fashionable cafe; Cherubinowy Wedrowiec

Next is this one!!

It's a small but good relaxing atmosphere cafe!!

And the price is so good! Large latte is just 10zl!!

They have wifi and plug, so I recommend this cafe to study as well!!


5. Good to study and talk; Paloma coffee

Next one is this one!!

This cafe is also nice to study and talk!!

They have wifi and plug, and let us stay long!!

In weekends, there are a lot of people enjoying talking too!!

I love their decoration of world!!

If you like traveling, u will be excited with this atmosphere!!


6. Great atmosphere to drink and cafe; Mleczarina

The last one is this one!! 

It's also antique and great atmosphere!!

It's amazing to drink in terrace at night!! Super relaxed!!

Inside is also very nice, I recommend u to do cafe in day time and drink at night here!!!


How was it?? Do u love cafe??

I hope u will enjoy lovely cafe in Wroclaw and have an amazing time!!

Thank u for reading all, see u soon!!

If you like this topic, please let me know with ♡button or leave your comments!!

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?