見出し画像

宇宙とフラクタルな内臓のマッサージ(チネイザン)

館のオーナーNaokoです。

みなさんは腹部(内臓)デトックスマッサージを受けたことありますか?

背中を中心としたマッサージと比べるとちょっとマイナーかな?
なにより、お腹ってデリケートな部分だし、人に触られることに抵抗がある人も多いかもしれません。

母の「新型コロナと話してみた2〜見えない世界の応用、仮説と考察」のなかの、新型コロナ対策に関する仮説で、

(3)体の内部
(d) 外部刺激で内部を活性化させる
・内臓マッサージ
これも良いと感じている。
飲んだり食べたりという方法の他にも、手技でもできるはず。
外部刺激で振動数を上げて風を起こすこと。

というのがありました。

そこで今日は、私が館で施術しているこの内臓デトックスマッサージについて、ご紹介します。

内臓デトックスマッサージとは

「チネイザン(気内臓=Chi Nei Tsang)」とも呼ばれる(腹部)内臓デトックスマッサージは、タイと中国の伝統医学において、難解で奥深いマッサージ形態の一つとして知られ、タイ古式マッサージや、リフレクソロジー(反射両方)、心理学、レイキ、指圧、スウェディッシュマッサージなど、その他の療法を補完するものとされています。

体に不調が現れるとき、その根本原因はネガティブなエネルギーです。

不健康なネガティブなエネルギーが蓄積されてしまうと、他のシステムにも影響を及ぼして何らかの症状として現れます。そして、エネルギーがそもそもうまく流れないと、お腹の周辺にしこりやもつれが生じて、生命力の流れを阻害してしまう、というふうに考えられています。

人間はさまざまな感情に揺さぶられるけれど、この感情の流入量が多すぎて処理しきれないと、内臓によくないエネルギーが溜まって、あたかもそこはゴミ捨て場になってしまう。

ゴミ捨て場では、処理しきれなかった感情が腐敗して、お腹周辺に集まっている、神経系や血管、リンパ腺に、物理的にしこりやもつれを作ってしまいます。こうやってしこりができてしまうと、生命エネルギーの流れもだんだんブロックされてしまう。

感情と内臓との間にはある種のつながりや関連性があって、不快に感じる症状のほとんどは、溜め込んだ毒素や否定的な感情などのネガティブな力を、体内から解放することで癒やすことができるんですね。

さらにいえば、こうした未消化の感情を癒やし、ネガティブな感情をほぐしていくことで、エネルギーを良いものに変容させてリサイクルすることができる、というのが内臓デトックスマッサージです。

だから、マッサージセラピストが治してあげるというよりも、基本的にはクライアントのエネルギー変容をお手伝いすることで、クライアント本人が自然治癒力や免疫力をあげていくもの、というふうに私は理解しています。

内臓と宇宙はフラクタル

宇宙は、きちんとした階層にわかれた直線上の構造ではなく、互いにフラクタル(自己相似パターン)で相関していると言われていますよね。

からだのリズムは月の満ち欠けといった月のリズムのフラクタルと言えるし、天体の運行と人の生など、占星術で見られる関係も一種のフラクタルと言えるんじゃないかと思います。

タイと中国の伝統医学において、人体の内臓臓器というのは五行と密接につながって、ミクロコスモスである人体と、マクロコスモスとしての森羅万象とをつなぐ機能があり、霊的なエッセンスが含まれているというふうに考えられているので、この内臓というのも、フラクタルなものといえますね。

腸内環境を整える内臓デトックスマッサージ

最近、腸内環境を整えることが健康の秘訣といった話をよく聞きますよね?
これは、免疫細胞の多くが腸に存在していることや、腸は「第二の脳」と呼ばれ、脳に次いで多く神経細胞が存在し感情にも深く関わることによります。

さきほど内臓マッサージは、リフレクソロジーなど他の療法を補助するものだと書きましたが、そうした他の療法とは違って、内臓マッサージでは直接内臓をマッサージします。特におへそを中心としたお腹の広い部分を触るとき、そこにあるのは小腸や大腸。

そのため、特に腸を直接刺激することになり、内臓システムを活性化したり、強化したり解毒したりする最もホリスティックな方法だと言われています。

画像1

これまで述べたようにチネイザンの世界では、ネガティブな感情が精神と肉体の両方に深刻な影響を与えるということや、個々の感情は個々のエネルギーの現れであり、特定の感情が多くの身体疾患の裏にあるネガティブなエネルギーを示すものであると理解されています。

こういうネガティブなエネルギーやエネルギーの流れの滞りの原因はさまざま。

精神的・肉体的外傷、加齢、食品添加物や農薬などを含む毒素、重金属、大気汚染、運動不足、栄養不足、水質汚染、ストレスなどなど。

でも、もっとも強く影響して深刻なのは、恐れ、怒り、不安、憂鬱、心配などのネガティブな感情!!

館で、愛だ、アモーレだ、と日々言っているのは、愛が自分の中心にあること、そして愛で満たされ、愛が溢れている状態が、こうしたネガティブな感情に支配されないために大事だからなのです。

腹部デトックスマッサージでは、ネガティブな影響を取り除くので、腸管内の詰まり、腹痛、コブ、腫れ物、傷跡、頭痛、月経痛、血行障害、腰痛など様々な症状を解消するのに有効で、外科手術を不要にするのに役立つこともあるとさえ言われています。
(当然のことながら、疾患がある場合には医師の診断を仰ぐべきですよ!!)

実際のマッサージの不思議

冒頭でも述べましたが、お腹は背中よりもデリケートなので、仰向けになってお腹を出してもらってマッサージをはじめるとき、たいていのクライアント、特に、初めて内臓マッサージを受ける方の場合は緊張しています。

お腹を触るとその緊張がとても伝わってきます。

でも、いわゆるSun and Moonのテクニック(陰陽を描くような動き)でゆっくりと腹部をマッサージしはじめると、徐々にその緊張がほぐれ、内臓と私との信頼関係が作られはじめて、内臓からなんとなく「あなたにオープンになります」と聞こえてくる感じがあります。

画像2

その上で(これはいつも絶対に…というわけではないのですが)、何らかの条件が重なったとき(これは未だに自分でも何がトリガーになるのか分からない)、メッセージが降りてくることがあります。

単語の場合もあるし、なにかフレーズの場合もあるけれど、突拍子もない言葉が大半なので、私にとっては何の意味もなさないというか、何のことか分からないことが多いのです。

施術後に、降ってきたメッセージをクライアントに伝えると、クライアントの方がその言葉にピンときて、「実は…」と話してくれることがほとんどで、そう考えると、やはり、クライアント自身も認識していなかった顕在化していない感情や、気にかかってはいたけどどこか奥深くにしまい込んでいた何か、というのを内臓が伝えてくれているのかな…と感じたりします。

そして、それがきっかけとなって、大きな転機を迎えたり、踏み出せなかった一歩が踏み出せる方というのもいらっしゃるので、何かしら意味があるように感じます。

でも、これとはちょっと違うかも、というケースに先日行き当たりました。

さきほども述べたように内臓は未消化の感情とも深い関係があるし、私に降りてくるメッセージも、抱えてしまった過去に関するものばかりだと思っていたのですが、先日施術したときの降りてきたメッセージは、なんとたった一言「Hope!」

しかも周りがキラキラしはじめて2度ビックリ。

画像3

「Hope」となると、どちらかというと現在、そして未来のイメージが強い。
そうすると、今まで内臓が記憶している感情からのメッセージだとばかり思い込んでいたけれど、もしかしたらそうではないのかも!?

私には、母やYuKaのように降ろす系の能力はないので、私に降りてくるメッセージというのは単に直感と思われるのですが、マッサージ以外のときに降りてくる直感は大体、先々繋がるネットワークの一部、断片みたいなものというのが、自分の経験上分かっているので、この「Hope!」というメッセージに関しては内臓ではなく、そっちなのかも…と思ったり、思わなかったり…。

マッサージの効果

ところで、メッセージが降りてくる…というちょっと怪しげな話はさておき、内臓デトックスマッサージを受けると、いろんな効果もあります。

* 便秘という自覚はないけど便通がとてもよくなってスッキリ
* 腸がリセットされた感じ
* ウェストがくびれた
* 顔色がとてもよくなって肌の調子がよくなった
* 細胞レベルで生まれ変わった感
* 自分の感情に向き合えた感じ
* マッサージ中とてもリラックスできて寝ているのか起きているのかそのはざまで、モヤモヤしていたことが整理できた

というか、こういう効果を出すつもりで施術しているわけではないのですが、クライアントからのフィードバックがこんな感じなのですね。

気持ちよく泣けたという方もいました。

免疫力をアップしたい、体調を整えたい方はもちろん、人生の転機を迎えている方や、なにかモヤモヤして一歩が踏み出せないという方は、内臓の声を聞いてみるのもいいかもしれませんね!

関連記事:
内臓マッサージのレポ:「感情の思い出箱の断捨離」
お腹ぐるぐる「チネイザン」の不思議

お問い合わせ先:

以下のいずれかの方法でお申し込み、お問い合わせください。

【1】メールの場合
◎メールアドレス:
info★nativestellaralchemy.earth (★を@に変えてください)
◎メールタイトル:
内臓マッサージについて|あなたのお名前
◎メール本文:
・お名前(よみがなも)
・生年月日
・なぜサービスメニューをリクエストしようと思ったのか
・Native Stellar Alchemyをどこで知ったのか
を書いてください。

【2】SNS等からのお申し込み
Instagram
https://www.instagram.com/nativestellaralchemy/
Facebookページ
https://www.facebook.com/NativeStellarAlchemy/
からDMをください。

【関連マガジン】館メニューのご紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?