見出し画像

子供のためのルーブル美術館(16)メソポタミアで初の王様のいちばん大事なものはなに?

なに?わたしがサンタだと?


いまから6000年前ねんまえ

メソポタミアのはじまり
ウルクの
むかしむかしのおはなし


なに?
サンタにてると?
まさか!


わたしは 世界せかいではじめての

神様かみさまのおまつりもする
王様おうさまだった


季節きせつがめぐれば
ひとびとはカマでむぎをかり


すぐそこのユーフラテスがわから
みずをくむ



さてさて
これをてごらん
ねんどにしるしをのこした


ひとびとは力づよく

むぎうしたちをそだ


これはどうだ、おそろしいものもある

大地だいちおそれぬけものたち


だが
われらはまもられているのだ


目玉めだまかみにも



そして

メソポタミアのずっとむかしの

8000年前ねんまえからつたわるこれも
わすれてはならない

われらのははなるかみ

たくさんのもの
そだてる 大地だいち神様かみさま


そして われわれは ゆたかな日々ひびをおくり

ここウルクはメソポタミアで
一番大いちばんおおきいまちになった


いいかな?

次回じかいは 世界せかい一番古いちばんふる
文字もじをおせしよう

エジプトのものとは ちがうぞ

たのしみにな


裸のひげを生やした男性の彫像(おそらく司祭王を表す)
石灰岩 ウルク時代、紀元前3300年頃
鎌の刃 テラコッタ
オベイドⅣ時代 紀元前4700~4200年頃 テルロ、古代ギルス
水指 絵付けテラコッタ オベイドⅢ時代
紀元前5300~4700年頃
四角形スタンプ
ウルク時代 Tello、古代ギルス
円筒印章
厩舎の周りの群れ
麦畑の牛の群れ
怪獣のようなライオンと獅子頭の鷲のフリーズ ウルク時代
目のある偶像の形をしたお守り
紀元前3500~2900年頃 古代ギルス、テッロ
これらの高度に図式化された「偶像」の表現は、原都市時代の典型的なものである。顔は目を象徴する2つの環によって示され胴体は釣鐘型をしている。
地母神
Figurines féminin style de Halaf 紀元前6000  ハラフ文明


お読みいただきありがとうございました。
メソポタミアの最初にして最大の都市、ウルク。こののちマリ、シュメール文明は熟成されていきます。
ルーブル美術館にあるメソポタミア年表でも最も初期の時代の展示物をおはなしにしました。

メソポタミア、文字が生まれた日



この記事が参加している募集

世界史がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?