見出し画像

【自己紹介】杉浦充(スギウラミツル)って何者?自分でまとめてみた。

はじめまして。
杉浦充(スギウラミツル)と申します。

このたび、11/27-11/28に開催される、国内最大級の広告・マーケティングのイベント「アドテック東京」に登壇することになりました。

登壇させていただくプログラムは、
CK1「炎上とBuzzの境界線はどこにある」なのですが

図4


当日、「炎上とBuzzの境界線の前に、まずお前誰だよ!!!」という炎上が起こりそうな気がしたので、もう少し自分のことが分かる記事を書いてみようと思いました。
ちなみに、一緒に登壇する3名の方の実績はすごくて、3人とも個人名でGoogle検索したら記事がたくさん出てきます。特にエステーの鹿毛さんに至ってはwikipediaが作られていたりします。

しかし、当然、僕の名前でGoogle検索してもほぼ何も出てきません。同姓同名の“箏の名手“さんがたくさん出てきます。「これからは個の時代」と誰もが言うなかで、これは本当にまずいと思うばかりです。

悔しかったので、
「もし、よくあるWEBまとめ記事風に取り上げられたらこうなる」
 
という体裁で、自己紹介記事を作ってみることにしました。

※ネタです、ご了承ください。

【杉浦充(スギウラミツル)の経歴・プロフィールは?】

一般人のため、wikipediaは無いようです。
ですが、彼のTwitterやFacebookの情報から以下のようなことが読み取れます。

本名:杉浦充(スギウラミツル)
生年月日:1987年12月21日
年齢:31歳
身長:181cm
経歴:名古屋大学 ⇒ ADK
趣味:ゲーム、ゴルフ、MCU(アベンジャーズ) ※2020年よりサウナ
好きな食べ物:チーズ
最近ハマっていること:筋トレ

また、似ている芸能人は、のんさん(旧:能年玲奈さん)ということです。
特に「あまちゃん」放送時にはかなりの反響があったようで、自分のFacebookページの写真を以下にしていたようです。

あまちゃん


【杉浦充(スギウラミツル)の勤務先・部署は?】

ADKという広告会社に勤め、現在10年目のようです。「3年で3割が新卒の会社を辞める」と言われる時代に、新卒からずっと同じ会社に勤め、愛社精神はかなり高いほうだと思われます。本人は、ADK特有の “裁量の多い自由な文化” を好むあまり、ADK以外の会社では働けない身体になっている気がしているようです。(大丈夫かなあ)

現在は、デジタル系の部署とプランニング系の部署を兼務しており、デジタルキャンペーンやオンオフ統合のキャンペーン立案の仕事が多いようです。

入社以来、
●2010年~2012年:デジタル部門
●2012年~2016年:営業部門
●2016年~現在:デジタル部門 ※2019年よりプランニング部門を兼務
というキャリアを積んできたようです。営業時代の多種多様な経験が今の彼の礎でもありますが、正直なところあまり向いていなかったようです。

そんな経験もあって、営業ではなくスタッフ(プランナー)として生きていくことを決め、その時点で自分の唯一の得意領域とも言えた「ゲーム系・エンタメ系」を強みとして、そこを徹底的に磨くことも同時に心に決めます。

その甲斐あって・・・かは分かりませんが、現在の仕事はゲーム系・エンタメ系が圧倒的に多く、そこに多少なりともスペシャリティを形成できてきた、と本人は感じているようです。
小さいころからゲームやアニメが好きであるため、「仕事と趣味の境界を曖昧にできている」という現在の状態はとても楽しいようです。

※広告代理店という仕事柄、守秘義務の都合で、ほとんどの事例掲載は出来ないのですが、以下は雑誌に出ているのでOKらしく、直近では『広告・マーケティング会社年鑑2019』に掲載されたこの事例が、彼のプランニング事例の1つのようです。

画像4


【杉浦充(スギウラミツル)はどこ出身?居住地は?】

出身は「愛知県岡崎市」というところのようです。また、出身大学は名古屋大学であるため、社会人になってから上京してきたことも分かります。比較的田舎出身のため、「上京したら都会にしか住まない」と意気込み、現在は、勢い余って港区に住んでいるらしいです。


【杉浦充(スギウラミツル)のあだ名・由来は?】


Twitterにも書いてありますが、「会社の犬」という、現在の時代に逆行するあだ名が付いているようです。
・デジタル系とプランニング系の部署を兼務
・家でもずっとゲームやYouTuber動画閲覧
・新卒採用 / 中途採用も担当
・新卒向け育成セミナー講師
・社長賞を3年間で5回獲得
という、自分の時間をほぼ会社(仕事)に捧げてきた実績からそう呼ばれているようです。しかし、本人はADKが好きなので、別に嫌がってはいないようです。

【杉浦充(スギウラミツル)の夢・やりたいことは?】


「ゲーム系・エンタメ系の一流のプロモーションプランナーになる」ということを直近の目標にしているようです。
彼の勤めるADKという会社は、元来アニメ・コンテンツ事業に強く、関連商材のプロモーション提案も多いため、その目標に近付くためのチャンスが存在すると感じているようです。そのためにADKでのキャリアを歩んでいると言っても過言ではなさそうです。

また、最もハマっているゲームが『ドラゴンクエストライバルズ』というカードゲームアプリで、そのゲームで入賞することも目標の1つになっているようです。
(ちょっと前は228位まで行ったようです。目指せ100位。)

画像4

【杉浦充(スギウラミツル)のアドテック東京への意気込みは?】


本当に錚々たる顔ぶれで、本人だけが初登壇となるため、本人は緊張しているようです。自分だけ知名度が低いため、集客にあまり協力できていない気がしたのか、最近はTwitterにてアドテックの告知をよく行っているようです。

杉浦充(スギウラミツル)のTwitterはこちら

https://twitter.com/mit_chell


最後に


まず、駄文失礼しました。
読んでいただき本当にありがとうございます。

広告代理店(基本的に黒子)という立場柄、あまりこういった仕事関連のアウトプットをすることはほとんどなく、今回初めてnoteを書きましたので、ついつい長文になってしまいました・・・

お忙しいところ、最後まで見ていただきまして、本当に本当にありがとうございました!!

アドテック当日は、不慣れさゆえに変な発言をしてしまうかもしれませんが、温かい目で見守っていただければと思います!

※今後も何かの折でnote書いていきたいと思います。よろしくお願いします。



この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?