見出し画像

【あがり症】45秒でわかる:成功体験が大切な理由 〜恐怖条件付けの消去について学ぶ〜

あがり症克服のために
トライアンドエラー
(セルフ人体実験ともいう)を
繰り返した、ロン毛のあがり症です。


今回は、
「45秒でわかる:成功体験が大切な理由
〜恐怖条件付けの消去について学ぶ〜」
と題して、投稿します。


実は、10日前に投稿した、

30秒でわかる:
なぜ緊張を受け入れるべきなのか?
」という記事。


この記事、なぜかPVが延びてまして、
気づいた時には、私の投稿中1位になっていました。


ビックリです、、、


“タイパ”といわれる今の時代、

「30秒でわかる」というワードが
良かったのかなぁ〜と勝手に考えています。


ということで、味を占めたワタクシ。


今回は、「45秒でわかる」内容で
作ってみました笑

(30秒に収めるのは無理でした…)


ひどいあがり症でお困りの方には、
ぜひ知っていただきたい学びになる内容です。


ぜひ読んでみてくださいね!


成功体験が大切な理由(”恐怖条件付けの消去”について学ぶ)


参考にした文献はこちら。

エモーショナル・ブレイン: 情動の脳科学
セラピストのためのエクスポージャー療法
ガイドブック:その実践とCBT、DBT、ACTへの統合
はじめて学ぶ行動療法
不安障害の臨床
脳と情動〜ニューロンから行動まで〜


私の体験談が、
皆さんのあがり症克服の
お役に立てれば幸いです。

(関連リンク)
役に立つ話:「恐怖条件付け」について
表情に反応する脳みそ
自己暗示によってセルフイメージを高めても、
効果がなかった話
緊張の第1波と第2波
「人前は危険」→「人前は安全」に記憶を更新しよう
場数は「スモールステップ」で踏めば大丈夫
「体験学習」をオススメする理由
核心的な話:成功体験はどのように脳に働くのか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?