見出し画像

めでたしめでたし🌱

あっという間に7月!
いかがお過ごしでしょうか~。
私は水無月食べて畳に転がる日を迎えるため、それまでにいろいろと奔走。
本格的に暑くなる前に、やることはやっておこうという気もありまして😅
エアコンの作動チェック&フィルター掃除。
そして災害用品の点検と補充。
あとは急に思い立って、キッチンをより快適に活用できるよう見直したり。
ちょっと疲れたけど、今は一息ついています🍧

***

災害用として、居所にミネラルウォーターのペットボトルを備蓄しているのですが。
ある時、
これ、一カ所にまとめて置かないほうがよくね…?
と。

よく考えてみたら、家で被災した場合どこが損壊するかわからないんだよ。
人間は何とか無事でも、非常用品を収納してるところがやられて中のものが利用できなくなったり取り出せなくなったりしたら実際の役には立たない。特に水ぐらいは、なるべくばらけさせ、あちこちに点在させる方がいいか🤔
そう思って再配備していた中、出先で以下のものを見つけ、さっそく非常用バッグに追加しました。

無印『南インドのカレーセット』3食入
まとまってるのでかさばらず、いい感じ

※ちなみに『北インドのカレーセット』もあった🤭
非常用バッグ
あまり詰めて重くなっても持ち出しにくいので
自分は必要最低限のものに絞ってます
ストラップは熊野本宮大社の八咫烏🐦‍⬛
安全に導いてもらえますように…

そもそも有事なんてないに越したことはないから、これらのストックを期限前に消費回転させ続けられるといいのにな、と願いつつ!気をつけて暮らしましょう。

私は住むところにそこまでのこだわりはなく、広くなくても豪華でなくてもまったく構いません。シンプルでコンパクトなほうがいいと思ってるほど。そのほうが管理もしやすいし、日常に余計な労力を割かなくて済む。内部の装飾を自分なりに工夫できれば満足です。
その上で、はずせないポイントがふたつ。治安が悪くないことと、水回り!
今後どこかへ引っ越すにしても、とにかくそこを重視しますね。
特に、水回りはなるべく新しいか、古くてもきちんと整備されてて綺麗か。そして自分が使う際も、日々ある程度は清潔感を保ちたい。水回りの状態がよくないと、何だか落ち着かないんだよな^^;

先日は水切りラックを処分し、作業スペースの拡張を図りました。ラックがなくても、傍のコップ類用のトレイを適宜代用すればいいことに気づいた。結果すっきり。こういうのはどんどん現状いいと思える方向に変えていく。

自作のシシ神様たわし置き
石粉粘土で造形し絵具で着色、耐水ニスで仕上げ
身内は「よくできてる」と言い絶句してた矛盾
もののけ姫には謝罪します
でもずっと使ってる←

調理作業しやすくなった記念?に蒸しパンを作ってみたのでお茶にします。

マイ茶筒たち
左は石細工、右は紙細工です
茶葉は職場でおすそわけしてもらった高級品
高級茶葉は自前でないところがポイント笑
抹茶味にさつまいも入り
やらかしの形跡をお楽しみください🪓
ついでにすばらしい民藝食器紹介のコーナー
手持ちの小鹿田シリーズ
上のマグカップも小鹿田です
下手な料理も映えるから助かる
こちらは布志名ふじな
エッグベーカーは今や必需品に等しい
スリップウェアは洋の雰囲気を醸し出しますね~
※木製人形は祖父からもらった海外みやげ

***

はっ、そうそう!
早春からアボカドの種が観葉植物になるか見守ってましたが、二つとも無事発芽しました\(^▽^)/
トップ画をご覧あれ~。
🐈‍⬛:「おうちに入ろうと思ったら、うわ~( ゚Д゚)」(アテレコ)
待て待て……いやマジで、毎朝みるたびのびてる……どうしようコレ😆

今夏も酷暑が予想される中。
様々なものや道具にも助けてもらって、楽しく過ごしたいなと思ってます。
ただ、先日なんかヘンな交信?を受けたぞ笑
おまえそういう謎解き好きだろ、やれや、みたいなやつ。←
これ完全に外からぶっこまれた隕石みたいなもんだろうから全然わからぬ!
ちょっと潜ってきます👋🏻またお会いしましょう…
皆様は疲れたら涼しいところでゆっくりして、リラックスしてくださいね🌿

妙なもん見たけどなんか元気になったわ…というスポットを目指しています