見出し画像

NHK文化センター講座【ロジカル・コミュニケーション入門~はじめての論理的思考~第1期】のお知らせ!

NHK文化センター講座【ロジカル・コミュニケーション入門~はじめての論理的思考~第1期】が4月8日にスタートする。

膨大な情報に流されて自己を見失っていませんか? 自分の頭で考えて、情報を正しく選択し、的確な判断を下すために必要不可欠なのが「論理的思考」です。論理的思考を身につけると、いかなるテーマに対しても、その「理由・証拠・価値」をスムーズに話し合えるようになります。「ロジカル・コミュニケーション」を修得すれば、人生が劇的に好転します!

さて、読者の周囲を見渡してほしい。国会の政治家やメディアの評論家の発言、会社や学校における議論、家庭や友人との会話を振り返ってみても、いかに「スムーズなコミュニケーション」をとることが難しいか、実感されているのではないだろうか。

その最も大きな原因は、基本的な「論理的思考」が相互にできていないことにあると私は考えている。どちらか一方でも基本的な「論理的思考」ができなければ、「ロジカル・コミュニケーション」が成立せず、もちろん相互にスムーズなコミュニケーションなど望むこともできない。

NHK文化センター講座【ロジカル・コミュニケーション入門~はじめての論理的思考~】は、大袈裟に言えば、そのような状況を打破することを目的にしている。受講生の皆様には、ぜひ「真の知識人」のスタンダードとなるべき「ロジカル・コミュニケーション」を身につけていただきたい。

この講座はオンライン(ZOOM)なので、世界中どこからでも受講できる。受講料(1回¥3,300)は、日本の私立大学の授業料と同程度だが、その何倍もの価値を見出すことができるに違いない。

参考文献

NHK文化センター講座【ロジカル・コミュニケーション入門~はじめての論理的思考】は、現時点で【第1期】~【第3期】まで全6回が3期、合計で全18回続く予定になっている。

教科書は指定していないが、全18回の講座を通して、これまでに私が執筆・監修してきた書籍の中から、とくに次の10冊のエッセンスを紹介する予定である。

なお私が参考文献に自著を挙げている理由は、これらの文献に関しては、どんな質問にも著者・監修者として答えられるからである。受講生の皆様には、ぜひこのチャンスを活かして、積極的に質問してほしい!

#エッセイ #コラム #NHKカルチャー #NHK文化センター #ロジカル・コミュニケーション #論理的思考 #論理 #思考 #教養 #高橋昌一郎 #哲学ディベート #NHKブックス #実践・哲学ディベート #NHK出版新書 #20世紀論争史 #自己分析論 #光文社新書 #東大生の論理 #ちくま新書 #楽しみながら身につく論理的思考 #事例編 #認知バイアス事典

Thank you very much for your understanding and cooperation !!!