見出し画像

Behavioral Observation Method, 自閉症児の行動観察 in ニュージーランド

こないだ目の前を歩いてた人の二の腕に"NO ESY"ってあったんだけど、めっちゃTimes New Romanで。
それって"E(a)"に合わせてたのかな?

(左)何度掃除したって… | (右)Novaが買い物中の息子を見守る

息子ひとりしかいないのに何だろこの部屋?
軽く子ども何人分かの荷物で溢れくり返ってるとかドユコト?
確かに私が掃除するときにはとてもひとりで散らかしたとは思えないほどのこっぴどさから毎回スタートだしね。

今日はMinistry of EducationのNovaと一緒に買い物。
てのも、BOM, behavioral observation methodよ。
結果?
いくら"普段通りに"言われてももうNovaがいる時点で"普段通り"じゃないわけじゃん?
息子の聞き分けが良過ぎてどこの猫かと思ったわ。
「ちゃんとどこに何があるかわかって動いてる。賢い!」
いやいやいやいやいやまだわからない!
多分こっから癇癪起こすかな?

(at Cashier)
「Louis, 真可爱啊!High Five!」
「谢谢!拜拜!」
「这个孩子脑袋好使!Louis!」
拜託!!

静かに帰宅。
「私ずっと見てたけどMonicaは本当にLouisの行動を上手に好転させてたから今日のお買い物は大成功したのよ!おめでとう!」
Nova, だからこんなんじゃないってば。
いつもこんなんだったら苦労はしてない。
でもこんな息子でも状況に応じて自分を変えることはできるってのがわかった、それは確かに"脑袋好使"してたかも。
次また息子の幼稚園での面談でNovaと会う。

(左上)Aotea Square | (右上)Double-decker bus
(左下)ひとつ1.00ドル!| (右下)My favorite sparkling wine

またお買い物に、出直しお買い物──
何にもなくなったAotea Square、春だ、平和だ、このまま穏やかであれ!
Double-decker busは私上に上がる気が到底しないんだけど、子どもは好きじゃないこういうのは?
バス待つ度にDouble-decker busが来ないこと願ってる、来れば必ず息子が上の最前列に行きたがるから。
因みにこれ例のMOTAT(参照記事)に行くやつ。
そんなこんなであちこち適当に回って。

(左上)ピンクの憎い奴 | (右上)サプリメントは欠かさずに
(左下)これ息子が赤ちゃんの時に使ってた | (右下)あーそう?

MultiVitamin and Mineral Boost
Organic Magnesium Ultra
Zin Plus
Menopause+Bone

My favorite supplement

飲まないと足つる、内臓つる、忘れずに。
Vision careも増やさなきゃねとは、何とか今の老眼を、急に来たからこっからまたどっかーん行かないように、どれがいいんだろ?
思案中。

バスで移動中
私たちがいるのは間違いなく🇳🇿ニュージーランドです!!

また愉快な仲間たちのいるいつものSupermarket、ででで!
これ日本語にするとこちらのSupermarketでは"卵20個パックを買うと今なら無料でYoyic(ヤクルトみたいなの?)130mlx12本がついてくるよ!"ってこと。
ででで、Novaがいたときの化けの皮をついに剥がした息子!
「人没有完美。没什么 只要他觉得幸福就行了!Louis 我的心因你而笑!Good boy!」
我要哭了!
息子が何をしても"そんなの子どものやることなんだから気にしなくていいの!ゆっくり、少しずつわかっていくから!"そういって見守ってくれる愉快な仲間たちに感謝。←一応さっきNovaと来たときの状況を話した

今度こそ帰宅。
ご飯食べたら歯磨いて、今夜は《Cats and Dogs》を観ながらおやすみ。

Good night Louis♡

あ、こないだのジジイ(記事参照)!
これ何度目の仕切り直しだか数えらんないでしょ?

From Johns

かーらーの、Chinese boy!

From Chinese boy

彼らは私をなんだと思ってんだろね?
ばーか、ばーか。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

今日やったこと

🇳🇿サポートしてくれた皆様にはニュージーランドからお礼します!