見出し画像

The Taste of Home,懐かしい味

雨が降るとこれから強くなるのか、それともただ天気悪いだけで済むのかどうかドキドキする今日この頃。
『焼肉のたれ』って買ってみた!
何か急に思い出したのね、"エ〇ラヤキニクノタレ"って。←正確には"EBA** YAKINIKU NO TARE"で
これ……何十年ぶりかなぁ?
最後に食べたのが思い出せないほど、ちょっと"Yoshida"と迷った。
多分あれは"Teriyaki"で、"EBA** YAKINIKU NO TARE"は何味だっけと。

(左)見つけた!| (右)ニュージーランドといったらこれ!

私が知ってるのは細長い瓶のだったはずだけど、書いてあること合ってるっぽいから買って食べてみたら欲しかった味!
ただ心の中で葛藤するのがさ、普通Barbieするなら外じゃないっていう。
"Korean Barbecue"ってみんな呼んでるけど、何で家の中でやるかなーとか。→因みに"Mongolian Barbecue"=天ぷらだった
"Teriyaki"って昔は凄い人気だったけど今はどうなんだろ?
凄いのが"Sumibi"(味?)っていうのがあって、肉や野菜にスプレーするだけで瞬間的にSmokeyな味わいになるとか言うの、あれ見た目通り黒インクなだけで不味かった記憶、うーっ。
生クリームとかチーズも缶だったりするけど、たまにこうやって変なのまで缶にするのがOnly in Ohiothe U.S.
ところでこの『焼肉のたれ』って何味なわけ?

こないだテレビ見てたら『海外に出て食べたくなる(自国の)ものは?』ってのに"Pie"が出てきて確かにーーーーーーーーーーーーってなったわ!!
多分だけどPieって一般的に甘いお菓子になっちゃわないかな?
ニュージーランドのPieって中にお肉(お惣菜?)が入っててBakeryでいろんなのある、そう地元のーってやつ。

市販のだと定番の『Big Ben』!
私はClassic Steak&Cheeseが一番好き。
このトラックがいつも置いてあるところ知ってる。
中にいっぱいClassic Steak&Cheeseがあるといいなぁって思いながらぁぁぁぁああああーーー食べたくなってきたぁぁぁあああーーーーーーーっ!!

で、こないだMayちゃんからもらったのが『Ponsonby pies』で。
んー、そんな店、Ponsonbyにあったかなー、工場とか知らんなーって思ってたら"now made in Tauranda"ってTAURANGAかよーーーー!?

久し振りに海外の食べ物(ソース)が食べたくなったお話。

今気がついた。
私ニュージーランドのBakeryがないと困るかも?
Donutsとかもあるし、何かここに引っ越してくる前に超絶大好きだったアレ思い出して急激に凹んでる。
アレとAunty’s Cafe!
Fish and ChipsとSpecial 1 to 3!!
同じニュージーランドでも恋しいものたち。
でも性格的に一度食べたら三年は持つ。←宇宙人



🇳🇿サポートしてくれた皆様にはニュージーランドからお礼します!