見出し画像

Beautiful Lazy Sunday, ニュージーランドが政権交代しても私と息子の暮らしは変わりませんが何か?

素朴な疑問として。
日本が外国人参政権を認めるのはいつですか?
日本に滞在していたGermany, ドイツ人の友だちが日本の政治活動に参加してて、それでも最終的には日本を離れることになったんだけど日本を"なかなか嫌いになれない元彼みたい"と言っていた。
日本人と同じように働いて、納税しても年金がもらえるわけじゃないし、参政権があるわけじゃない、段々思うところが増えていって鬱状態に……なったとて生活の保障はない、とまあ。

(左)Spider-Man… | (右)3代目を迎え入れなきゃ

Election 2023, 選挙が終わった後も私と息子の暮らしは変わりません。
見てください、変態仮面Spider-Manになりきった無邪気な息子の姿を!
今日は友だちと出掛ける約束してたけど風強過ぎて中止。
でも『countdown』に、今度こそ『countdown』にズレることなくと暫くしまいこんでたE-scooterでその風を切って切って切りまくって行ってきたさ。
息子にはこの風もアトラクション的な。

(左)すぐ手間で野良Trolleyを拾った | (右)NZの子どもたちの収穫

ガンガン飛ばして走った!!
ついでに"Weeeeeeeeee….!!"って全力で叫びながら。
Only in NZ。

(左上)お宝げっと!? | (右上)妊娠中はお世話になりましたん♡
(左下)何でそれだけはcountdownのじゃないの? | (右下)違。

最近息子がやたらと"See!"とか言って私にそこ見るように指示してくる。
私がいつも"What can you see?"言ってるから?
それともBlippi?
How many buses can you see?
Can you see that bus's number?
Where is that bus bound for?
普段からよく話し掛けてる。
一緒にバスを数えたり、番号や行き先を読んだり、バスの種類を当てたり。
因みに今日『countdown』内で"See!"言われたのは『countdown』のロゴとスタバのロゴ。
さて、お買い物終わったから帰りますかのとき。
何でもお手伝いしたがる息子のTrolleyの戻し方よ。
いやそうやればあなたまでしまわれてしまいますって!
息子は実に面白い。

Apartmentに帰ってからも早速買ってきたものをあちこちしまい始めるの、ちゃんとパッケージから出して。
しかも正確に。
見てるね、見られてるね!

Kitchen hand

何より!!
今日は息子が"Wash ♪ Wash ♪"と鼻歌で洗い物をしてくれたこと。
なんでもかんでもやりたがりの息子が本当に嬉々として家事を手伝ってくれるのは嬉しい限り、ではなく正直邪魔なときもある。
だって私が何かやろうと思って立ち上がったらすぐそれに気がついて一緒にやりたがるから。
ウザいってやつ?
プラコップは手に持って洗うけど、マグカップやお皿はシンクに置いて洗ってた。
確かに手から落としたりしないし、安全だ!
3歳になるとここまで出来るようになるんだって、改めて息子の成長に感心した47歳の親。

たださー、だだ、たまに走ってトイレに行って用をたせるくらいコンロトールばっちりなのに、おむつ履いてその中に出すのはあまりにもLazy過ぎない?
ま、その後の処理はちゃんと自分でやってくれるからいいんだけど、もうおむつ買うの止めたい。
ならPotty使……息子は体格が良過ぎてPottyが体に合わないんだよね、知ってた。
それにう○このときにはフリースタイルで出せるから、それもあるのかな?
*う○ちはコロコロしてるのだとトイレに流してから捨てて、そうでないのはビニール袋に入れて捨ててくれる
*布パンツは洗って、絞って、干してくれる

(左)焼きおにぎり | (右)昨日一目惚れしたお皿

ご飯は久し振りの焼きおにぎり。
あー、これ何で知ったんだっけ?
TikTokだ。
やたらと«Yaki Onigiri»が出てきて、作って食べたら美味しく出来て、あー久し振り!
中にチーズは入れたよん♡
で、昨日買ったお皿たちこれひとつ1.00ドル!
野菜スティックとか息子のSushiにいいでしょこれ、激可愛い。
いい買い物が出来て幸せ♡

最後に。
Chippyには感謝しかない。
前PMが突然辞任することになってから押し出されるようにして就任したChippyにどうかあたたかい拍手を。
I respect you, proud you, I love you.



この記事が参加している募集

🇳🇿サポートしてくれた皆様にはニュージーランドからお礼します!