見出し画像

World of English, 英語の世界 from ニュージーランド

私と息子の会話は英語だけ。
「モニカさんは何ヶ国語も話せるのにどうして教えないの?」
て、いやいやいやいやいやいやいやいや…母国語大事ですから。
確かに私には日常生活で英語以外に使ってる言語がある。
だからって息子にも外国語(英語以外)を覚えさせたいとかない。
*マオリ語は別
普通に暮らしていく中で、息子自身が外国語を必要だと思えば自分でやるだろうし。
何より私たちにはこのニュージーランド以外に身内はなくて、私の両親もとっくにお亡くなり遊ばせられているから米国にあるのは私と息子の国籍だけ。
ま、どっちも英語圏。
どっちも英語圏だけどthe U.S. EnglishとKiwi Englishでは違うからねぇ。
the U.S. Englishだって州によってまた訛りあってさ。
Arnold Schwarzenegger,アーノルド・シュワルツェネッガーが2023年にCalifornia,カリフォルニア州知事に当選した時に"California,カリフォルニアと正しく発音できない知事"言われたのは彼がAussie,オーストラリア人だったから。
*He is "Austrian, オーストリア人"… 私も次の動画に出てくる人みたいになってた
この動画、あまりいい気分はしないんだけど。

人によって話す英語が微妙に違うのは仕方がない。
文法にしろ発音にしろ。
日本人が日本人に向かって発信している英語チャンネルなんかは頭打ちに『否定』から始まって自分のドヤ顔で『ネイティブイングリッシュ』を披露する『同族嫌悪』じゃん?
私なんか誰かと顔を合わせたら、電話に出たらまず"How are you?"だよ?
どっちがそれ先に言うか!
それよりも面白いのあるから見てよ。

TikTokにはこういうショートムービーがたくさん!

12pmはMiddayでしょ!?
私なら"Can I have a coffee refill?"っていっちゃう!←性格出てるな

Customer : Can you leave me alone?
Driver : Sorry?
C : Can you put me there?
D : Hum?
C : Can you stop the car on that corner?
D : Oh… You want me to drop you off on that corner?
C : Can you drop me off, please?
D : No problem!
C : Thank you so much!

この辺は私も日頃感じてるフラストレーションみたいなのが伝わるとよき、笑いながら見て!
んで、お子さまがいらっしゃる方には是非こちらをどうぞ。

(左上・右上・左下)Chupa chups holicの息子
(右下)子どもはコレやりたがるよね!?

息子は少し、言葉が、出始めて来たかな?
「Oh my God!」
「Cool, eh!」
「Good, eh!」or 「G’day!」
「Yes!」
「Nah!」=No
両手を頭にやったり、サムズアップしてるの激可愛いんだけど。←親バカ
最近はHoover/Vacuum cleaner,掃除機のコードを巻き戻すのが息子の仕事に加わった。
*Hoover=掃除機は、Pampers=紙おむつみたいなもの
[類]Huggies=紙おむつ

「OMG!」の瞬間

Kiwi English, ニュージーランドの英語や生活、子育てとかそういうのに興味のある方にはこちらを。

それでは皆さまHave a lovely weekend

この記事が参加している募集

🇳🇿サポートしてくれた皆様にはニュージーランドからお礼します!