見出し画像

🇳🇿ニュージーランドから雑感(48歳独身子持ち*障害児)

今日はどこにも出掛けず、何もせず、殆ど寝ておりました。
疲れてたんだと思います。
どーでもいいことなんだけど、どこそこでなになに買わなきゃってだけでもやっぱドラマができるじゃん私の場合。←自分で言うな
ちらっとね、ちらっとご飯食べに外出ようと思ったら息子が昼寝しちゃって行けなくなったの。
多分だけど出てたらまたあちこち行って"私の休みはどこだー!?"言ってたと思う。
──今日は寝倒してやったど!

去年の時点で私が書いてた🇦🇺Australia, オーストラリアの徴兵について、法律が変わると息子も行かなきゃならなくなるって。
まあ今回は"志願のうちでPR, 永住権持ってる人も応募できますよ"ってやつだけど。
日本人が安全であろう日本国を離れてわざわざ外国の永住権とか取りに行くのにこういう覚悟はあるんだろか?
徴兵が義務付けられたら日本に完全帰国する感じ?
私と息子が持ってる国籍は①🇺🇸the U.S./米国、②🇦🇺Australia/豪国、③🇳🇿New Zealand/新西兰(順不同)の3カ国なんだけど、この中でSelective Service registration,兵士登録が義務付けられている国があります。
はい、それは①🇺🇸the U.S./米国!←即答、てか答え出てた
詳しく知りたい方は是非こちらをご覧になられてくだちい。

私の周りではそれぞれの出身国で(徴兵制度により)徴兵についた人いれば、仕事がなくて生活に困ったがゆえにU.S. Marineやったとか、なんなら今まさに戦場を駆けずり回って画像を送ってくるやつもいてなかなか身近なもの。
因みに私の祖父がVeteran, 退役軍人で祖母がTypist, タイピストしていたので尊敬しかありません。
JadeとChinese boy?
あいつら逃走兵だよ、行ってない。
🇹🇭Thai,泰国はまたアレ……こんなで。

私は我が故郷、祖国である①🇺🇸the U.S./米国を捨てたりはしません。
寧ろ息子がもしそうなれば私も喜んで従軍します。
②🇦🇺Australia/豪国が有事になるってことは③🇳🇿New Zealand/新西兰もそういうことになるでしょうし、それは仕方がない。
だからやたらと海外に出てPR, 永住権取ろうとしてるまたは取っちゃった日本人はこのことよく頭に入れておいて!
特に②🇦🇺Australia/豪国は日本人に人気らしいからね。

🇯🇵Japan Trip, 日本旅行してる人の動画よく流れてきてて、どうやって予約をして何にいくら使ったとか出してたり、食べ物とかやっぱり羨ましくなるけど中には、んー……最近かな、なんかわけわからんことをし腐る輩が動画をあげているようで不快、マジで恥を知れ。
いつもならリンク貼って動画出すんだけど、私が見ても腹立つのにそんなの日本人に見せられないよ。
"日本には騒ぎに行く"って人はImmigration, 入国審査でBANしていいと思う。

息子が喋るようになったなー思えば、🇨🇳Chinese, 中國語もというか内容な、その内容ちょっとごにょごにょなことも。
まあこれが本当の語学学習、言葉は文化アルネ。
🇰🇷South Korean, 韓国語も見てるけど🇯🇵Japanese, 日本語には行き着かない不思議藁藁。

これ今月末のMatariki=Maori New Year、Star Festival, 星祭に向けてこんなことしてみた。
微妙に変?
窓枠全部囲めばいい?
Stardome, 天文台も予約しようかどうしようか。
私冬の行事でこのMatarikiが一番好きかも。

East Asia, 東アジアの七夕(🇨🇳China, 中國では10.08.2024)と同じような伝説がNew Zealand,ニュージーランドにもあるよん。
昔からみんな同じ空を見てたんだね。

あ、そいえばWellington, ウェリントン市長が女性なだけじゃなくって実はADHDやたーて話凄ない?
つい最近わかったことらしいんだけど、私的にここまでこられたらもう健常でいいんじゃないかと思うよ。
コミュニケーションに問題があって引きこもってるとか、就職できないとかそういう人が診断受けてますー、助けが必要ですー言うならまだしも。
てのもね、それでプレッシャーを受けるADHDとそのParentsがいるわけ。
「ADHD?大丈夫よ!将来は市長になれるかもしれないし気にし過ぎ!!」←伝われ!!
ハゲPM Luxsonは障害者福祉(福祉全体)に無理解の人で愛しのクリス様(Chris Hipkins)が戦ってくれてるけど、これからこいうの参戦してくれるのかな?

障害児をもつ国民としてはそのことろ直接影響あるんで。
そりゃよくなってくれることを願うよ?

Only in NZ.

確実に読んでもいない人がスキ♥を付けてくれている私の有料記事。
自分の記事は有料で出したくても他人の記事は買って読みたくないものです。
何でも無料だと思って私にInterviewを申し込んで"有料"だと告げるとその話はナシになる。
Only in no+e.←無理矢理やな

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,606件

#今日やったこと

31,104件

🇳🇿サポートしてくれた皆様にはニュージーランドからお礼します!