見出し画像

Conscription, 息子が徴兵される日(2023年現在)


①News | Website

TikTokの画面をクスロールさせてたらいきなり来たよね。
何コレ!?
明らかに誰かが火をつけたやつじゃない?
もう治安は回復する見込みないと思ってんだけど。

電車復旧したならSylvia Parkに行きたかったのにまた不通の、んで事件発生、もう勘弁してよ!
*NZ Herald | Website
あと車のトラブルよく見る!
これは新しく入ってきた人が国際免許だとかで少しもまだニュージーランドでの運転に慣れてないからじゃないかな。

at TikTok

食べ歩きとニュースが私の求めてるもので、【For you】にはこのところ日本語や日本旅行のが来てて、これも"宣伝なのうち"かとばかり。
したら"WWⅡ"の映画がだだだだだーーーーーって。
Anzacの次は何Day?
End of WWⅡも近いっけ?
映画はまだいい、これスクロールしていきなり生々しいDocumentary filmsとかよく【BAN】されないもんだわ。
あ、なんか"〇年前の今日"みたいなのでKorean War, 朝鮮戦争での実話から映画化された少女と兵士の再会があってたとか、この映画は是非見て欲しい!!

at TikTok

"WWⅡ"に関してはこのくらいで。
だってほら、私は"いつもと同じ穏やかな日曜日の朝が来るはずだった。"から始まるくだりので来てる人でしょ?

映画のジャンルとして紹介されてるだけならいいけど、今のご時世に何かのフラグだったりしたら嫌ーーーーー……。
でも息子はthe U.S. Citizens,米国籍つまりDual Nations,重国籍で18歳を迎えたら登録はしなければなりませんのであります。←SSN/Passportあり
*Selective Service System | Website
徴兵制じゃなくってこれ登録制で、しかも選考あるからランダムに選ばれてもそれ通んなきゃってやつ。

そいえばつい最近に行ってたんだ!

Australia,オーストラリアに関してだけど、日本人移住者が増えたって言うじゃん?
徴兵制ないと思ってる?
The Defence Act 1903』(Website)があるってわかってるなら、まぁ?
こっち(AU)で息子が徴兵制される可能性は残されてる感じ。
ニュージーランドが一番日本に近くて、自衛隊が毎年立ち寄るほど。
ただ──
まだ私たちには関係なくても、どこの国も、法律が変わってしまえばそれに従わざるを得ないのがなんとも。

明日から週末、息子と今ここにある幸せを心行くまで噛み締めて大切に過ごそうじゃあーりませんか!←普段通りの土曜日しかない

🇳🇿サポートしてくれた皆様にはニュージーランドからお礼します!