見出し画像

私には特別な食べ物なんです

皆さんの特別な食事ってなんですか。

それを食べると幸せな気分になったり、ほっこりしたりする食べ物ってありますか。


私にとっての特別な食事は、ご飯の上に大根おろしとしらすをのせて、醤油をかけて食べること。


私がおばあちゃんの家にお泊まりした時に、必ず食べていた朝ごはんだ。

これ以外の朝ごはんを食べた記憶がない。

小さい頃、私はおばあちゃんっ子だったため、週末によくおばあちゃんの家にお泊まりをしたが、毎朝、大根おろしとしらすのご飯を食べた気がする。

別に、貧しすぎてそれ以外のものがなかったとか、お金に困っていたわけでもない。

むしろ割と裕福な暮らしをしていた祖父母だった。

しかし、私の朝ごはんは、大根おろしとしらすのご飯。

別に虐められていたわけでもない。笑

むしろ祖父母には、かなり甘やかされ、愛されて育ったと思う。

私は毎朝起きると「朝ごはんは大根おろしとしらすのご飯が良い」と自ら希望していたのである。

なぜそれを食べ始めたのかは、全く覚えていない。
けど、気付いたらそれが大好きで、おばあちゃんの家での朝ごはんはそれ以外考えられなかった。


もうおばあちゃんは10年くらい前に亡くなってしまい、今はその朝食を食べることは出来ない。

けど、たまに食べたくなって自分で作ることがある。

それはすっごく美味しい。

高いお金をかけているわけでも、特別手間をかけているわけでもない。

でも、どんなご飯のお供よりも美味しいし、幸せな気分になる。
1万円のステーキを食べた時よりも心がほっこりする。 



食べることって、思い出も込みで美味しくなるし、幸せにしてくれる。

私以外の人には、大根おろしとしらすのご飯は、かなり質素でなんとも感じないご飯かもしれない。10秒でかきこんで食べちゃう人もいるかもしれない。

でも、私にはかなり大事な思い出深いご飯。価値のあるご飯。
とても10秒では食べれない。


もちろん、誕生日や記念日に食べた高級で美味しいものも幸せ。

でも、こうやって何気ない日常の中で生まれた特別なご飯。
本当に心にずっと残っている幸せなご飯があるのだと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?