おすすめライトノベル①「バッカーノ!」という始まり
最初に書くおすすめのライトノベルなわけですが。
ここでは、成田省吾先生のデビュー作『バッカーノ!』(2003年2月刊行)を取り上げたいと思います。
古いとか言わない。
なんで、この作品なの?
実は私、過去10年間ほどの時間を掛けて、ライトノベルを中心に様々な本を1,000冊ほど読んできました。そして、それをいちいちメモ帳にまとめ、自分の感想を見ては、「この本はこんなだったなぁ」と感嘆するのが大好きだったんです。
で。久しぶりに、そのメモ帳を確認してみると、最初に書かれていた感想が、この『バッカーノ!』という作品でした。
これは最初の記事にせねばなるまい!
という、超個人的判断によって、記事のネタが決定したのでありました。
メモにはなんて書いてあったの?
十年ほど前の自分は何を書いていたのか。改めて確認すると、こんな文章が書かれていました。
『リアルな時代設定、そこに「不死のフィクション」が混ざり合い、複雑なキャラ視点によって、物語が逆手に取られている。面白い』
……え? これだけ?
いやさ、もっとあるでしょ!?
複数キャラ視点によって、物語の全容が分かる、面白さとかさ!?
キャラクターが立っていて、ストーリが引き込まれるとかさ!?
ともかく、私の感想メモには、それだけしか書かれていませんでした。
……どうしよう、この記事。
というより、逆手って何よ。
『バッカーノ!』ってどんな作品なの?
改めて『バッカーノ!』とは、成田省吾先生が、第9回電撃ゲーム小説大賞(今では、電撃小説大賞)で金賞を取った作品です。
以下、電子書籍サービスの「BOOK☆WALKER」から、あらすじを引用します。
つまるところ『バッカーノ!』とは、お酒の消費を全面に禁止されていたアメリカを舞台に、「不死の酒」を巡る群像劇的な作品なのです。
群像劇って?
アプリ版大辞林によれば、以下の事となります。
本来、小説やライトノベルでは、一人のキャラクターを主人公として、その視点から物語を展開させていくことが多いです。
専門的なことを言えば、「一人称」か「三人称」で物語を描くと言うことですね。
ですが、群像劇は違います。5,6人。作品によってはそれ以上のキャラクターの視点が入り、物語が展開していきます。
いやいや、そんなに沢山のキャラクターなんて覚えられねえよ。
読むのに、苦労しそうだな。
そんな声が出てきそうな気がします。
ええ。私も正直、読めそうな気がしなかったんです。
この作品に出会うまでは。
これがデビュー作だって!?
書く側にいた私としても、群像劇は非常に難しい。というよりも、書いていると混乱するし、それを見ている読者も混乱してしまう。いわば負のスパイラルが起こる、非常にやっかいな描き方なのです。
なので、大体が、この描き方を避けます。だって、分かりやすい方が、読者が読んでくれそうだから。
しかし、この作品は違いました。
そんな負のスパイラルなんて、なんのその。
わかりやすく、かつキャラクターを立て、面白おかしく描いているのが、この『バッカーノ!』というライトノベルなのです。
しかも作者である、成田省吾先生は、この作品がデビュー作。しかも後に、同じ群像劇である『デュラララ!!』なども発表されています。
もう群像劇作品の代表といっても差し支えありません。
というより。これが最初のライトノベルだなんて、信じられないよ!
結論なんだけど、面白いの?
現代を舞台にしたライトノベルが好きな人は、先ほど取り上げた『デュラララ!!』の方があっているかもしれません。
しかし、あえて私は、この『バッカーノ!』を推薦したいと思います。
パズルのピースを当てはめて、絵を完成させていくような爽快感を得ることが出来ます。
そこが、たまらなく面白い!
二十年ほど前の、古いライトノベルですが、1920年代のアメリカが舞台であるためか、古くささをあまり感じません。
また、「群像劇」を初めて堪能するには良い作品だと、自信を持って薦めるわけなのです。
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