見出し画像

落ち込んでいる人は見てみて!

何かに失敗したり、うまくいかなかったり、恥ずかしい思いをすると落ち込んでしまいますよね。

さらに、そういうときに限って落ち込まない性格の人を見て、自分はなんてダメなんだろうと、また落ち込む。

すごくわかる。
これは性格の問題だから自分はもう変わらないって勘違いしてしまう。

結論、すぐには無理だけど変えられる。
性格を変えるというより、考え方を少し変える。

人間は稀に特殊能力的な選ばれし者がいるけど、
基本的にはみんな一緒で、能力差なんてたかがしれてる。

じゃあ落ち込まない人と、どんなことでも落ち込んでしまう自分は何が違うのか。
それは、たったひとつだけ。受け入れる力。

自分てダメなんだって思って落ち込んでしまう人は、大体できる理想の自分とできない現実の自分のギャップを受け入れられないから起きる。
そもそもできないとダメと思い込んでしまっている。

だから、それを始めはできなくて当たり前。そんな自分も受け入れて、認めて、許してあげよう。そうすると徐々に落ち込まなくなってきて、こんな自分でもいいんだって思えてくる。

この視点があるかないかで、生きやすさが変わってくるから試してみてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?