見出し画像

曇天に生まれたヒーローは「KとK」

はじめに

こんにちは
大学生のKazukiです!
J2リーグ第20節藤枝MYFC戦に行ってきました!
今回もフリエ観戦記を書いていこうと思います!
駄文ですがお付き合いください。


20240615 vs藤枝MYFC(A)

2024年シーズンJ2リーグも日程の半分を終了。折り返したこれからは後半戦に入る。
つまりはどのチームも必ず1度戦った相手。
藤枝とは三ツ沢で4月に対戦していて、ボニのカンフーキックとカプリーニのPKで2-0で勝っている。
つまりは優勝するために今回も勝たなければいけない相手。
そんなこんなで5連勝目指して藤枝へと乗り込んだ。

サッカー大国静岡

「藤枝総合運動公園サッカースタジアム」
我ら神奈川のお隣静岡県にあり、清水と磐田の間に位置する、横浜から行ける数少ない近隣アウェイ。
今回は父母と家の車で行き当たりばったりラジバンダリ。

ちなみに秋に行われる対清水エスパルスのアウェーゲームは新国立開催のため、今年の静岡県のアウェイは今回のみ!
なので、観光も含めて遠征を楽しもうじゃないのぉ!!

それでは行ってみよー!

11:00 横浜を出発
土曜日のためか綾瀬ICまで渋滞が続く。
心無しかタイムズカーが多いですね。
心無しか治安の悪い車が多いですね。
お昼時だからか海老名まで来れば比較的スイスイ進む。
そう、まるで山根永遠の裏抜けのように。

12:30 足柄SA
お昼は中華屋で塩ラーメン。
フードコートにはハマブルーを着た老若男女が!
ふへへへこれがアウェイの醍醐味。

ガラガラではない足柄
#横浜FCラーメン部

14:00 静岡SA
藤枝手前で小休憩。
恐らくチームのスタッフの人がいた。
目が合って会釈していただいたのだが、「あれ、顔覚えられてる?」とめちゃめちゃハマブルーを纏ってた一般人が勘違いしています。
甲府遠征でも見た桔梗信玄餅が売っていた。

いや、なんでやねん。

14:30 藤枝到着
町のいたるところに藤枝の文字が。
町のいたるところにサッカーの色が。
これがサッカー大国…

サッカーのまち ふじえだ
こうゆうの良いね

寄り道その1
藤枝名物「サッカーエース最中」のお店へ。
店内には長谷部のポスターがドーン。
名物がサッカー関連なの良いね⚽️

寄り道その2
お茶アイスが食べれると噂の"ななや"へ

写真2枚目、上の紫色のアイスが藤枝ハイボールで、下の緑色のアイスが新茶。
めちゃめちゃ美味しかった!!

新茶アイス個人的に大好き

16:00 スタジアム現着
昼間は晴れていたがこの時間になると曇天が広がり若干雨が降り始める。

1台も止まってないないと思ったが、トンネルを抜けると…
あ、見えた

あ、WELCOMEゲートが!
か、
階…段を
登らなければ…

これWELCOMEされてる?

うぇ、うぇるかむー(満身創痍)

ゲートをくぐると、そこにはイベント会場が広がっていました。
この試合は、横浜FCの不死鳥の使者「フリ丸」と藤枝MYFCのフェニックスモチーフ「蹴っ飛ばし小僧」による不死鳥ダービー。

サカイ産業さんが大きな垂れ幕を出していただき、そしてなんとなんと、フリ丸まで用意してくださっていまして、4月の時も思いましたが、藤枝さんのリスペクトってホント良いですよね。
横浜FCサポでもめちゃめちゃ楽しめました。
深く感謝を。

車に落書き
なんという背徳感

応援メッセージ

スタグルを貪(むさぼ)る

面白い取り組みとして、選手コラボメニュー販売中!の看板が。

一番おいしそうだったのは、須藤監督がデカデカと載っている「情熱男の超攻撃的ハラミ」
辛さと上手さがちょうどよく、めちゃめちゃ美味しい。

そしてもう一つ気になったのが
「藤色ソーセージ(チーズ味)」
なんだこれは
なんなんだこれは
血相の悪そうな色綺麗な藤色のソーセージ。

ケチャップマスタードチーズ味

サポーターも芝生の上で

父母は今年から観戦できる新設されたバックスタンドで、
自分はゴール裏のチケットなのでゴール裏へ。
団体の皆さんが大旗を降れるサイド寄りのエリアにいたので、
今回はど真ん中を陣取ってみる。
ほんとにゴールど真ん中。
今日はここから

DO★MA★N★NA★KA
暇すぎてTwitter眺めてるところを母に撮られてました。
芝生は寝心地が良いです。

レッツゲェム

本日のスタメンはこちら

ウォーミングアップ終了後にスタメン登録だった岩武に代わり中村拓海が先発入り。ケガではないといいのだが、その場合四方さん殴ったとかになるのでやはりケガなのだろうか。無事を祈る。

今年何か覚悟を感じる中村さんは水曜日に延長含む120分フル出場で試合をしたばかりなのに以外にも無限体力男だ。

翔さんやガブもいないのが気になるが、競走が激しくなるのは良い事。こちらも怪我じゃない事を祈る。

18:00 キックオフ
今回の試合は母が写真を撮ったので、その写真と一緒に感想を

よそ見 拓海

この日はいつにもまして井上潮音がキレキレだった。
ケガで開幕後出遅れていたがここにきて中盤の本気が見れると攻撃にも守備にも期待ができる。
そろそろ潮音のゴールが見たいでごわす。

福さんのキック集。

綺麗
綺麗
綺麗
エロい

アーレーアレアレーな中野さん
本日2アシストな中野さん

これもエロい

櫻川ソロモン
ヘディング練習ではかなり上手くなっていたと思う。
試合中も何度もゴールにチャレンジしていた。

体の使い方が上手い
惜しいシーンも
”笹食ってる場合じゃねぇ”みたいな
師匠と弟子的な
各々がコミュニケーション取ってて良き良き
時に通訳さんも混じり

KジローとKスケ

本日の主役は2人のK。
1人目は、およそ1000日、3年ぶりのゴールを決めた小川慶治郎。
3年ぶりとか言ってたらなんとJ2リーグ通算2万4000点目な超メモリアルゴールとなった。めちゃめちゃ持ってるね。

そしてもう一人は後半残り僅かに試合を決定づける。
ソロモンが粘り、永遠の絶妙な低弾道クロスに反応したのは?

ム!
ロ!
イ!
いえーーーーーーい

水曜日の天皇杯に引き続き、公式戦2試合連続ゴール。
そしてリーグ戦初ゴーーーーール!!
後半は押される時間帯もあり、目の前でゴールを見れたのもあり、ゴール裏はもう大はしゃぎ。オジサンズや親子、自分と同じくらいに見える兄ちゃん等々みんな揃って大はしゃぎ。
最後はもみくちゃになりながら喜びました。
ぐへへたのしーぜ。

20:00 試合終了

ボール保持率が相手を上回りって、尚シュート数は20本を超えた。
中々珍しいスタッツのように思えるが、横浜FCがしたいサッカーができたように思えた。

最高のフリエホワイト

温泉

20:30 温泉へ
カッパを着て応援していたので汗びっしょり。
選手と喜びを分かち合った後は藤枝を早々に離脱。焼津まで下りてきて、駅前のKUROSHIOというスーパー銭湯へ。

置いてあった。
靴入れは室井の背番号
と思ったらロッカーの鍵は拓海と室井
温泉にヨギボーは寝るって。
フリエカラー
帰りの車でうなぎ弁当

23:30 今回は横浜の我が家ではなく、静岡県内の祖父母の家へ
帰浜は翌日への持ち越しで藤枝遠征は無事終了。
お土産の勝ち点3は最高ですか?

総評:両チームまだまだ伸び代あり

これにてリーグ戦5連勝。
四方田体制になった横浜としては初めてで、チームとしては2019年以来になるのだろうか。
今年はスタートダッシュこそ上手くは行かなかったものの、これで前回昇格した2022年の20節終了時勝ち点39点を越すことに成功!
後半が始まったとはいえまだまだこれから。
ちなみに2019年は7連勝もしているので、ぜひとも更新したい。

藤枝も後半開始後はペースを握られ、左サイドの選手なども足が速く、うちは翻弄されていた。これからは上位陣をけちょんけちょんにしてくれ。
と思ったら、すぐ長崎戦があるのね。
めちゃめちゃ頑張れ。

清水は✖長崎は△  さぁ射程圏内ロックオン

翌日あった他の上位陣の試合結果は…
清水エスパルスが愛媛に0-3で敗北。
V・ファーレン長崎は仙台と2-2の引き分け。

この結果を受けて、長崎が1試合未消化のため暫定ではあるが1位との差は勝ち点3!1試合差まで詰め寄ってきた。

この試合を負けたら15点差で清水の優勝で確定だと言っていたのが5節前。
そこから怒涛の5連勝でここまで来た。
リーグ戦は何が起こるか分からないね。
逆を言えば横浜FCも気を抜いたらすぐ引き離される。追いつかれるということだ。
ここからが本当の闘いってやつです。
勝って勝って勝ちまくって最後に笑いましょう。

駄文お付き合いいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

#スポーツ観戦記

13,626件

#サッカーを語ろう

11,160件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?