見出し画像

0か100かの思考を辞めるともっと世界が広がる話し

みなさん、おはようございます。
誰かのパワースポットになりたいメンタル心理カウンセラーペコぴんくです。

台風が近づいてきていますね。
備えをしっかりしましょうって情報が流れてますけどこればかりは自然現象、コントロールできることではないのでどうなるか予想もつかないですよね。
しかし、あまり過剰にならずに最低限の備えをして過ごしましょう!
不安は不安を招きます。
大丈夫。なんとかなる。そう思って過ごしましょうね♪


さて、本題です!

0か100かの思考を辞めようという話しです。
例えば、ダイエットを始めようと決意した時、早く結果が欲しい、しっかりやらなければ!って急に強度を上げたり、長時間やったりとしてしまう人多いと思います。
これってきついことをやってるので長続きしないんですよね。

私も、ダイエットを成功したことがあります!
最初は、一気に食事制限などをやってなんとなく結果が出てましたけど
その時は、本当に苦しくて、楽しい毎日を送れてなかったと思います。
コツコツが大事だと気づき始めてからは、メリハリをつけて楽しくダイエット出来ました。
これに気が付くまで意外に時間かかる人が多いのです。
今、振り返ってみると本当にコツコツやっていたなと思います(^^)

ダイエットの秘訣は?って聞かれたことがあるんですが
必ず『一気にやらずコツコツと』って言ってました。
コツコツ継続するにも忍耐が必要な時がありますが自分の合った方法が必ず見つかります!
そうすると自然に習慣になり、継続出来るようになります(^^)

これは、ダイエットに関わらず全てにおいて言えることです。
試験勉強、貯金などもそうですよね。
コツコツ積み重ねて成果が見えるようになる!
何か目標を達成するにも一気に進むわけではないです。
それを前提に考えることが大切だと思います(^^)

0か100思考を辞めて出来ることをコツコツとやっていきましょう!(^^)!

完璧主義って素敵なことですが、時には自分を苦しめる時があります。
そんな時、なに頑張りすぎてんだ?
今、出来ることをやればいいんだよ!って自分に声をかけてあげてくださいね(^^)

私も家事をするときに完璧にやらなければならないと思ってしまうのですが一気にしようとするとなかなかやる気が出ないです。
そんな時、今日はトイレだけ全力で掃除!
次の日は、床だけ全力で掃除!など部分的にやっています♡
それが楽しく出来るコツです(#^.^#)

0か100かの思考を辞めるともっと世界が広がりますよ♡

みなさんの参考になれば幸いです♡

今日も、口角上げて楽しく過ごしましょう!(^^)!

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?