見出し画像

腰痛予防運動#2簡単な運動からはじめよ

こんにちわ。 整形外科の昼休みにさらっと書いているリハビリスです。


他のサイトでも載せていますが、やはり腰痛予防は皆様関心があるようで。


さあ今日も簡単なことから始めましょう。


チャイルドポーズ
四つ這いから始めて、お尻を後ろに引きましょう。
痛みが出ない程度に。

呼吸は止めないでね。

コブラポーズ
四つ這いまたはチャイルドポーズと一緒に組み合わせてやってみて。
お腹は地面につけて、胸を上げる感じ。
お腹は伸ばすイメージで。

こちらも呼吸は止めないで~

最後にツイストストレッチ。
胡坐か、椅子に座ってやってね。腰を捻じるイメージよりは
首~胸を捻じるイメージで・・・

ちなみに・・・腰椎は回旋運動ほぼ出ないので
カラダ捻じっていたい人は首や胸のねじれがうまくいっていない人が
多いのでね。



今回も合うあわないがあるので、試してみてね。



以上簡単な腰痛予防運動です。



気合入れても続きません。


簡単に考えてやってみて、習慣付けれるようになれば勝ちです。



こんな情報やらなんやら発信していきます。

まだまだ未熟ですが、サポートいただければ、投稿記事のモチベーションUpにつながります。 また、皆様に有益な投稿続ける、好きな健康やカラダのことをお伝えできます!! 未熟な私です。皆様のお力もお借りできるととっても心強いです。 皆様の力を!!!おかしください!!