見出し画像

ネイルサロンは贅沢なのか。

こんな記事を見た。

ネイルはメンタルヘルス向上に効果がある、とのこと。

そんな私も、結婚式に向けてジェルネイルをしてから、
すっかりその魅力にハマってしまった。

とうより、実はずっとネイルサロンを遠ざけてた。

理由は、お金と時間。



爪におしゃれするのに月に数千~万円するのか、、!
予約を取ってネイルサロンに行かなければいけないのか、、!


何よりも、一度始めたらもう元には戻れなさそう。


そんなことが頭が離れずに、
私の中ですっかりネイルサロンは「贅沢」のカテゴリーに入ってしまった。

これまで2回ほどジェルネイルの経験はあったけど、
時間が経つと浮くし、髪の毛は挟まるし、根本が伸びてだらしないし。

「一瞬のトキメキ」のようで、そこにお金をかける価値を見出せなかった。

それでも、爪先にウキウキしたくて、
自分でマニキュアを塗ったり、
今流行りのセルフネイルシールもやってみた。
LEDライトや甘皮処理のキットもしっかり揃えた。(形から入るタイプ)

結果は、

・すぐ剥げる
・上手に出来なくてガタガタ
・髪の毛が挟まるのがストレス

三重苦

まず、こういう細かい作業がとことん向いていない。


塗っている時間やケアをしている時間が癒し..♪を理想としていたけど、
上手く出来ないがゆえ、さらに手入れが面倒くさい。


ですが、どうでしょう。

ネイリストさんときたら、そんな煩わしさを、
お金&時間を引き換えに全て解消してくれる。


一言で、天才。


家事や仕事をしている時、スマホをいじっている時、

ふと見える自分の爪先でいくらでもワクワクできる。


オレンジカラーには、パワーをもらって。
淡いピンクには、女性らしさ。
チェック柄で、冬の季節感を感じたり。



文句なしに、最高すぎません?!?!?!

(ここでテンションMAX)


こんなの、一生していたい。


けど私の頭にはよぎるわけですよ。


「お金がもったいない」
「爪が痛みそう」
「終わりがない」


やっぱりセルフネイルをしてみようかな。
ショップを見ると可愛いデザインもあるし、どうせすぐ伸びるんだから、
ネイルサロンに行かなくたっていい。

モヤモヤうずうず….心がズキズキ。
そうやってぐるぐるしているうちに、私の思考の癖に気付く。

私って

・自分にストップをかける
・しない方法、選択を探す
・物事のメリットよりもデメリットを考えすぎる

ことが超得意ってことに。


まるで、「自分の心がウキウキする」ことを何とでも阻止したいみたい。
自分にご褒美や贅沢をさせたくないみたい。


この文章を書いている時に目に見える爪先に、
こんなにもまたワクワクしているのに。

そしてこんなにも、爪先に癒されて、「色」というものに影響されて
そんな癒しを今自分が「とことん欲している」ことに気が付いて。

そんなときに、こんな言葉が目に入った。


上質なものの役目とは、それによって五感を刺激し感動させることです。
一見矛盾しているようですが、金銭的にゆとりがないとき、気分が落ち込み不安なとき、悲しいときこそ質なものを最優先に求めるべきなのです。
【出典:ドミニック・ローホー著/原 秋子訳『シンプルだから、贅沢』(講談社)】


そうか、ただ可愛くてウキウキワクワクしてるんじゃない。

私の五感が刺激されまくってるんだ。


新しいことにトライすることで、また新しい自分を発見することが出来た。

「ネイル」自体をすることもそうだけど、
やっぱり「色」の力はとんでもない。

3週間後はどんな自分で過ごしたいか、
色やデザインから、なりたい自分を見つけていくのが楽しい。

これは我が家、私にとっての「贅沢」ではなく、
私がウキウキご機嫌でいるための、「必要経費」ということで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?