マガジンのカバー画像

ライブコマース予想2023

7
運営しているクリエイター

#Instagram

4つのライブコマース調査を平行して見ることでわかった業界と生活者の明確な溝

4つのライブコマース調査を平行して見ることでわかった業界と生活者の明確な溝

ライブコマースはどこで見られているのか?私自身がアイレップ時代に行ったライブコマースの調査のときはもちろん、その前の時からもずっと疑問に思っていることがあります。

それは、ライブコマースの調査をするとだいたいプラットフォームとして圧倒的に1位になるのがYouTubeであるということです。

以下、今回対象とした主だった4つのライブコマース調査をご紹介しておきます。
MMD研究所(2021年5月)

もっとみる
効果があったライブコマースの集客方法2選

効果があったライブコマースの集客方法2選

先週、2件のライブコマースの相談を受けたのですが、いずれに共通することは集客をインフルエンサーに頼るということでした。どうして自社での集客を行わないのか?と確認すると、集客手段としてのSNSをやっていない、集客対象がターゲットと異なるといった回答がありました。
今回は、ライブコマースにおいて中身よりも大事な集客について書いていきたいと思います。

ソーシャルコマースの一部であるライブコマース

もっとみる
インスタライブでライブコマースを本当にしていいのか?

インスタライブでライブコマースを本当にしていいのか?

こんな記事を見つけました。SaaSの会社がInstagramライブを??
ライブコマースが広まったらいいなぁと日々研究するものとして、ぜひ補足したいところがあるので書いていきたいと思います。

MofflyといえばTAGsAPIですね。ライブコマース界隈で聞いたことがない人はいないでしょう。ライブコマース界隈では老舗のSaaSであるため、導入している企業も多い印象です。しかし、その自社ツールがある

もっとみる