見出し画像

インスタライブでライブコマースを本当にしていいのか?

こんな記事を見つけました。SaaSの会社がInstagramライブを??
ライブコマースが広まったらいいなぁと日々研究するものとして、ぜひ補足したいところがあるので書いていきたいと思います。

MofflyといえばTAGsAPIですね。ライブコマース界隈で聞いたことがない人はいないでしょう。ライブコマース界隈では老舗のSaaSであるため、導入している企業も多い印象です。しかし、その自社ツールがあるにも関わらずインスタライブの制作代行を行うメリットはなんでしょうか?
業界の発展を願っている僕としてはポジに捉えたいところではあります。
最大限にポジに捉えると、SaaSでは取り切れない企業、SaaSのランニングコストを払うにはまだ二の足を踏んでしまう企業へのサポートなのかなと思います。

インスタライブは今キテるのか?

インスタライブについて、前回の記事(ライブコマースがブームではなくなった)同様Googleトレンドで検索ボリュームの推移を見てみると、以下のようになります。

参照:Googleトレンド

2020年で急にインスタライブが山になり、その後以前よりもベースアップしていることがわかりますね。これは推察するにコロナ禍になり、自粛生活の中で芸能人などがインスタライブを行った結果、急激に伸びたのだと思います。ウィズコロナが定着してからは、芸能人もテレビに戻るようになり、インスタライブは一般ユーザーのベースアップとして一つ階段を上がったという感じでしょう。

さて、何が言いたいかというとインスタライブが今めっちゃきてる!というわけではなく、あくまで"インスタライブが一般的に使われはじめた状態が3年前から続いている"という状態であるということです。同時に、インスタライブをライブコマース化することが流行っているというところまではきていないと思います。

無料以外のインスタライブのメリットは2つしかないと思う

ライブコマースをインスタライブで行う最大のメリットはなんでしょうか?
無料でできる以外に思いつくものを考えてみてください。

僕が思うに、ライブコマースをインスタライブで行うメリットは無料以外だと、"集客""エンゲージメント"の2点だと思います。無料だからお試しでちょっとインスタライブでやってみようという方がいたら、ぜひ上記の2点も無料なのでセットで考えてみてください。以下、2点について解説をしていきます。

"集客"とは読んで字のごとく、フォロワーの集客です。インスタライブでライブコマースを行うということは、フォロワーがアプリを離れずに慣れた画面でシームレスに視聴に移行できるため、配信の際に集客をしやすい状態にあります。いろいろなSaaSもユニークなリンクを発行してSNSで告知できるようになっていると思いますが、リンクを踏んで外まで見に行くほどのファンは全体の1%もいないくらいでしょう。
Instagram内でインスタライブを見たほうが視聴者にとってはストーリーズの延長で見れるし、プッシュ通知(オンにしてれば)もいくので、フォローしてれば配信開始に気づきやすいでしょう。SaaSには集客機能がないので、自社アプリやECサイトのアクティブユーザーや、SNSによほどのファンがいないと集客は厳しいです。

"エンゲージメント"はライブ中または、ライブ後のアーカイブなども含め、インスタライブを視聴し、滞在し、コメントを打った人は、アカウント同士の関係値が深まったとInstagram側に解釈され、その後の通常投稿などの表示率が高まる傾向があるということです。今後Instagramを継続的に運用していくのであれば、コアファン化していくのに優位に働きます。これはアルゴリズムの話なので、SaaSにはない機能であると言えるでしょう。

まとめ:インスタライブに配信制作以上の価値を

ここまで書いてきたように、まとめると、インスタライブはライブコマースの配信ツールではなく、

  • 生活者のインフラ

  • SNS運用の一環

であるわけです。ですので、インスタライブをおこなうのであれば、自社のインスタ運用の戦略や日々のコミュニケーションの延長線の中でどのようなストーリーと戦略を描いておこなうことができるかが全てです。インスタなら無料でできるし、お試しで一回やってみよっか?というノリで始めるのはフォロワーにとっては雑念になります。
制作発注をする際は、ぜひInstagramからの集客とエンゲージメントもセットで戦略的な発注を行ってみてください。そうすることで、Instagram全体が最適されて、ライブコマースに限らず御社のInstagramの価値、フォロワーとの関係値が高まるはずです!

ちなみに、私は日本ライブコマース協会と並行して日本グミ協会を行っているのですが、毎週火曜日の夜9時3分にインスタライブを行っています。火曜日にやる理由、配信時間、内容、アーカイブなどいろいろ意味があるのでいつかお話しできたら面白いなと思っております。
(視聴者数37人とありますが、視聴者数は通常投稿を行った際に1時間でつくいいねの数に相関します。御社の集客数の想像の参考に)

参照:日本グミ協会新作グミ解説ライブ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?