見出し画像

Potluckに参加してみた in 日本人コミュニティ

どうも、かえるねこです。

先日、日本人コミュニティで開催されるPotluckに参加してきました。
Potluckとは参加者がそれぞれ食べ物を持ち寄ってみんなで食べるパーティーです。私はその集まりに初参加だったので、手作りではなくお店で買ったものを持っていきました。

当日参加してみると、幅広い世代で参加されていて、
日本で結婚して来た人、親が日本人でアメリカ育ちの人、仕事の関係で越してきたファミリー、日本語を教えている方、十何年もアラバマ州で生活しているベテランさん…などなど
そして国際結婚の方はパートナーも一緒に参加されていて暖かい雰囲気の町内会みたいな感じでした。
予想していたよりも日本人の方が多かったです。20人くらいいた気がします。

料理のほうは、炒飯、餃子、サラダ巻き、漬物、お団子などなど…
みなさんの料理がとてもおいしくてこれぞ日本の味ーー!
積極的にレシピを聞いておけばよかったです。
日本で住んでいたところが違くても共通の味があるというのは面白いですね。

私はこのコミュニティで何をしていたかというと、、、

ビザの話をしていて英語だったんですが途中聞き取れない時があって
聞き返したら日本語で返してくれたり、夫に挨拶は英語で私には日本語の日本人メンバーの旦那さんがいて日本人のコミュニティだもんそりゃパートナーの方で日本語話す人もいるかとなる私。
あとは小さな子とただ遊んでいましたね、、でも、ご家族がもちろん近くにいたのでお子さんたちの言語面での子育て問題についてお話を聞くことができたりと興味深かったです。
次は遊びながらも、会話へ参加できればいいな!

夫も共通の話題をできる人と出会えたようで一日中話せると言っていました。よかった!

日本人のコミュニティに参加したいけど一歩踏み出せない、
アメリカでの日本人コミュニティってどんな感じ?と興味ある方の参考になれば幸いです!
以上、私の日本人コミュニティに参加した経験談でした!





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?