見出し画像

年末年始は家の用事と仕事で忙しくしていましたが、やっと一段落しました~。遅ればせながらあけましておめでとうございます!

昨年は、私が転んで手首をケガすることはあったものの、1年間家族3人大きな病気もせず、健康に過ごせたことに感謝です!
(相変わらずノー・ワクワクちゃんです)

思い起こせば昨年は母亡き後のロスから始まり、新年早々から娘の受験。4月からの新学期でお弁当作り生活。それが慣れてきた頃に家探しを始め、夏に引っ越し。そして新居生活スタート、という変化の多い一年でした!

その中で仕事もいい具合にスケジュールが入り、下記の3作が出版されました!

「今まさにこの時代に必要とされること」を昨年も世に出すことができたんじゃないかと思います。


noteに何度か投稿しているように、新居の環境は抜群に良くて、住んでいて快適。昨年後半は新しい生活を存分に楽しめました(#^.^#)

ただ、引っ越してすぐ家の中に不具合がいくつか見つかったり、引っ越しの忙しさや周囲の道の狭さに慣れず長年無傷だった車を2回ほどこすったり、買った家具に不良品があったり、前と同じ宅配サービスを使ってるのになぜか配達された食材がボロボロだったり、家電が壊れたり・・・というように、珍しいプチトラブルが続きました・・・( ノД`)

幸いどれも大きな問題にはならず、割とスムーズに解決できたのですが、何かあるごとに何度も修理とか返品とか対応しなくちゃいけなくて、それが結構大変でした( ;∀;)

こういう不測の事態が起きるたびに、わりと苛立ちや落ち込みをよく感じてしまうんですよね。

そんな時、今までだったら、「文句言っちゃいけない」、「落ち込んだってしょうがない」と自分のネガティブ感情を否定していたのだと思いますが・・・・・・

この頃は、そういう感情が浮上する度に、「そっか、自分にはこういう感情があったのかあ」と思って、認めていくということができるようになりました。

「感情を認めて味わうと解放できる」といいますが、そうやっていると本当に気が済んで、ネガティブ感情を引きずらなくなるんですね。

だから最近は、何かトラブルがあるたびに「自分の課題を知り、対処するためのいい機会をいただいてるんだなあ」と感謝の気持ちも湧くようになりました。

よく「すべてのことは自分自身のために起きる」といわれます。

それが信じられない人もいると思うけど、少なくとも、「すべてのことを自分自身のためにできる」のは確か。

起きる出来事を見て「凶」と思うことも、実は全部自分にとって「吉」なんですよね。

症状即療法」の精神版みたいなもの、かもしれませんね。

まあそういいつつ、トラブルが起きたその瞬間は「え~なんてアンラッキーなんだ勘弁してくれよS××T」なんて思っちゃうけどね、笑。

おみくじが凶だった人もきっと吉。という新年らしいお話でした、笑。


どこにも旅行してないけど、友達を送りに家族で空港に行きました。空港大好きな我が家です、笑。

今年は私も娘も新しいチャレンジをすることになり、これからまたしばらく大変そうですが、とてもワクワク心が躍っています。

みなさまにとっても素晴らしい年となりますように!

昨年出版された作品はこちら↓


いいなと思ったら応援しよう!

リュウメイ | 書籍編集者、ライター、翻訳者、児童英語講師。くらしたのしむくらぶ
記事が役に立ったと思ったらサポートをお願いします!

この記事が参加している募集