見出し画像

愛着障害とトラウマをケアする精神科医まえまえです|自己紹介ノート

はじめまして。まえまえです。ここまで足を運んでくださりありがとうございます。

はじめての方に向けて、簡単に自己紹介をします:)

簡単なプロフィール

前田佳宏(まえだよしひろ)。愛着障害とトラウマをケアする子どもと大人の精神科医。
昭和63年生。地元は神戸、第2の故郷は島根。東京に在住。
趣味はカフェ巡り、散歩、哲学対話。好きなアーティストはヨルシカ、米津玄師、三秋縋。

心療内科と精神科

東京大学病院精神神経科医局に所属。精神保健指定医。東京大学病院や東京警察病院などで研修。
国立精神神経医療センターにて薬物依存症やトラウマ療法の研究班に参加。
都内クリニックにて児童精神科専門外来を3年間経験。
2021年4月から町田市近郊のクリニックを継承開業。​
西洋薬よりも漢方や心理療法を中心に診療を提供しています。

メンタルケア

来談者中心療法、精神分析、認知行動療法、家族療法、トラウマ療法だけでなく、
発達障害やHSPにも効果がある、身体感覚やイメージを用いた治療も経験を積んでいます。
NASAのストレスマネジメントでも採用された、コントロールが難しい感情や考えを扱う世界標準のメソッドです。
コーチングや認知科学のフレームワークも取りいれて実践しました。
心理療法家として6年間で計200名、1000時間以上のセッションを提供しました。

コミュニティ運営

200人規模のコミュニティマネージャーを経験。SNSマーケティングの実践から得た知見を活かし、
価値を押しつけず問いを深めあう哲学カフェ『ゲーテカフェ』、人生について考えあうオンラインサロン『しなやかこころラボ』を運営。
メンタルヘルス系サービスのスタートアップ3社にもアカデミックアドバイザーとして参画。

活動&研修歴

国立精神神経医療センターの薬物依存症研究班で抗不安薬減薬に関する論文共著者。
認知行動療法センターで認知処理療法の治療者マニュアル部分監訳を担当。
対象関係論講座3年間修了。
認知行動療法センター長の堀越先生による1年間の認知行動療法講座修了。
精神分析学会会長等によるスモールグループコンサル3年間。
家族療法技法訓練(通年)、子ども・思春期精神分析グループコンサル(通年)、
トラウマ焦点化認知行動療法、認知行動療法の手法を活用した薬物依存症に対する集団療法研修などの他、数々のトラウマ療法の研修を経た。

メディア&発信歴

豆腐メンタル向けブログでのインタビュー記事「精神科医だけど質問ある?
子育てに役立つメンタルヘルス情報を教育メディア「ソクラテスのたまご」で連載。
週刊女性セブン、ILLUMINATE、Mentallyでの取材協力。
学事出版「#学校ってなんだろう」の共同著者。
メンタルヘルスとコーチングプチ講座「しなここラジオ」を自主配信。

私の目的

人の人生をアップデートさせる。人の人生を輝かせる。

あなたの立っている場所がなにひとつ変わらなくても、あなたが自身のなかにいる「大事な悩みをもつ自分」にちゃんと向き合うことで、ああ、生まれてきてよかった、とこころの底から安心できる瞬間を、あなたの人生に届けたい。

人生のなかでずっとあったこころのつっかえが解けていく、まるでドラマの主人公が大切ななにかに気づくシーンのような、そんな瞬間があなたの人生に訪れますように。

そんな目的を叶えるために、愛着トラウマのケアコミュニティとして「しなやかこころラボ」を2022年10月にリニューアルする予定です。
ぜひ公式LINEtwitterをフォローして応援してもらえたら嬉しいです。

さいごに

わたしは自分の世界だけでなく、誰かの世界がどうなっていくのかをみていくのが好きです。
どうせなら、その人に自身のことを好きになれる道を歩いてもらえたらと思っています。
そのために、誰もが自分の人生を考えあえる優しい社会になるようなきっかけを作れたらと思います。

共感いただける方、協力してくれる方、応援してくれる方、募集中です。もしよければ、気軽にfacebooktwitter公式LINEからお声掛けください。

今後ともどうぞゆるりとよろしくお願いいたします:)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?