見出し画像

質問力トレーニングの会、3月の開催日をお知らせします

今回は3月に入ってから3月の開催日お知らせを更新するという遅さになってしまいました。すみません…。

2日前から体調を崩し、しばらくいろんな動きをストップしておりました。

無事復活し、今日から通常通り動き始めています。

…にしても、心と体はつながっているもので、体調を崩すとなぜかメンタルもやられますね。熱でうなされる中、「あれを進めないと」「これも早くしないと」と仕事のことが頭を巡っていました。そしてそんなときほど、SNSで流れてくる誰かの発信は眩しく見えるものです。

体が回復してくると、そんな不安感は薄れてきました。私の場合は心より体の方が弱いのですが、心の方が先にやられてしまう方もいると思います。

誰かが羨ましく思えたり、焦りを感じたりしたら、心が弱っている証拠なのかも。そんなときは、自分への労り時間をとってみても良いかもしれません。

さて、体調不良から明けると、外は春の陽気。急に暖かくなりましたね。3月も土曜朝と木曜夜にやっていきますので、よろしくお願いします!

質トレ部への入会を考えている方へ

インタビューライターである私が、インタビューのスキルを磨くために始めたメンバーシップです。「質問力を磨きたい」と思っている方であれば、どなたでもご参加いただけます。主な内容は、毎週1回Zoomで開催する質トレ会への参加と月2回のメンバーシップ限定記事の購読。

現在、【初月無料】で入会することができます。「一度入ったら抜けづらいな…」と思われるかもしれませんが、全く気にしなくてOKです。メンバーシップの詳細や入会方法は、以下の記事で紹介しています。

■ 開催日時とテーマ

3月2日(木)PM20:00〜21:00
テーマ「心が弱っていると感じたときにやること」

3月11日(土)AM6:30〜7:30
テーマ「春に挑戦したいこと」

3月16日(木)PM20:00〜21:00
テーマ「好きな季節」

3月25日(土)AM6:30〜7:30
テーマ「今、1番興味があること」

3月28日(火)PM20:00〜21:00 ※開催日にご注意ください
テーマ「子どもの頃の自分」

※カレンダー通りにいくと最後の週は30日(木)の開催ですが、私の都合により、日程の変更をさせてもらいました。予定を調整してくださった方、すみません。また、その次の週は、【変更前】4月8日(土)朝→【変更後】4月11日(火)朝とさせてください。よろしくお願いいたします。

■ タイムスケジュール

自己紹介、流れの説明(5分)
トレーニング(45分)
感想シェア(10分)
終わり

■ トレーニングの内容

① メンバーの1人が3分間のプレゼンをします

テーマに合わせた内容、もしくはそのときにご自身が話したい内容についてプレゼンをしてください。プレゼンと言っても、カチッとしたものではなく、好きなことを自由にしゃべる雑談のような感じでOKです。あくまでメインは質問なので、インタビューされてるような気持ちになってリラックスしてお話しください。

② 聞いていた人は、順番に質問をします

プレゼンした人がどんな話をしたいかを想像して、質問してみてください。

③ プレゼンテーターは答えたい質問を1つ選び、その質問にのみ答えます

1つに絞れないときは2つ以上になっても大丈夫です。回答はできるだけコンパクトにお願いします。

④ ①〜③をメンバー内で順番に回していきます

メンバーが4人以上の場合は、プレゼンテーターは3人のみとします。

※ 偶数人のときは、内容を「聞くトーレニング」に変更することがあります。

■ 参加方法

Zoomを使用します。以下に参加URLを載せておきますので、当日時間になったらお入りください。

一緒にトレーニングできることを楽しみにしています!

ここから先は

110字

この記事は現在販売されていません

最後までお読みいただきありがとうございます(*´-`) また覗きに来てください。