見出し画像

平和を祈念しつつ描きました。

オリーブの木、昨日描いたのですが、今日、鳥さんを追加しました。

生き物たちを全部描きました。

もっとたくさん描きたい気もしましたが、あまり描くとせっかくの背景が消えてしまうので、ほどほどにしました。

そして、背景にとりかかりました。

広い面積に対してハッチングというのは非効率的な気もしましたが、下層を残したかったので、地道に進めました。下の色が残って嬉しいです。

ひとまず背景だけハッチングをしたので、今後生き物たちの色もなんとかしつつ、最終的にキラキラの儀まで辿り着きたいです。



私は、子ども時代、殺伐とした環境で過ごしました。今回、個展の絵にオリーブと鳥を描いたのは、家庭内の平和を願ってのことです。世界平和は各家庭が平和になったら達成されるのではないかと思っています。

というわけで、世界平和も祈念しつつ描きました。

あるいは、世界が平和になったら各家庭も平和になるのかもしれませんが。

とにもかくにも、私は今、この絵の制作を通して子供時代をやり直していて、あたたかい家庭で平和に暮らすことを切に願っています。そして、この制作が終わる頃には、そうだったことにしておきます。

これ書いてたら、なんだか泣けてきました。

ありがとうございます。それでは、また。




9日の夜にはこんな感じになりました。

さらにその後です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?