見出し画像

お風呂上がりの乾燥はどうしたらいい?

お風呂上がり保湿することに必死になっていませんか?それ、もしかしたら間違いかもしれません。

今日はお風呂上がりの乾燥について、皆さんと情報をシェアしていきたいと思います。

参考にしたのはこちらです

ボディソープが乾燥の原因に!?

お風呂上がりに保湿クリームを塗る女性は多いと思いますが、肌の乾燥が気になるならクリームよりもまずボディソープを見直しましょう。 お風呂上がりに肌が乾燥するのは、ボディソープが肌本来の皮脂や保湿成分まで洗い流してしまうからです。
洗浄力を落とせばこれらの天然の保湿成分は肌にとどまり、乾燥を防ぐことができます。

ボディクリームよりもボディソープを見直した方がいいんですね。

乾燥したらクリームを塗るのではなく、乾燥する前に対策が必要ということです!

ではどんなボディソープを選べばいいのでしょうか。

洗浄力の高い石鹸やボディソープは肌の乾燥やアトピーの悪化原因になるので注意です。
乾燥肌や肌が弱い人は弱酸性のアミノ酸系ボディソープなどを試すと良いです。

弱酸性のアミノ酸系ボディソープ。
今まで使っていたボディソープはどうだったかな、、

みなさんはどうですか?

我が家では成分はあまり気にせず使っていたので、弱酸性アミノ酸系かと言われるとすぐには分からないですね。

市販の弱酸性ボディソープ

調べてみると弱酸性ものだと

ビオレu、ミノン、ケアセラなどがあります。

ちなみにこの本で紹介されているのはこちらの2つです。

乾燥肌や敏感肌で乾燥に困っている方はこれらのボディソープに変えてみるのもありだと思います。

肌に優しい体の洗い方

では、次に洗い方です。

✅泡だてネットでしっかり泡を立てる
✅スポンジやナイロンタオルなどを使用せず「手」で撫でるように洗う
✅泡の流し残しがないようにシャワーでしっかりすすぐ

固いタオルでゴシゴシ洗ったりしていませんか?これが乾燥の原因です。

私はもろにやっていました💦

手だと洗った気がしなくってハードタオルでゴシゴシ擦っちゃってました😅

今後は顔を洗うように体を洗おうと思います。

これからの季節ますます気になってくる乾燥肌。まずは優しく体を洗うことを意識していこうと思います!

みなさんはどうでしたか?
気になることがあれば1つでも実践してみてください(^^)

他にも、

「お風呂洗剤を使えばこすらなくていい?」
「トイレ洗剤は専用洗剤を選ぶべき?」

などなど面白い内容になっているので、気になった方は本もチェックしてみてください!

参考資料
かずのすけ『最強の家事』

私のおすすめ記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?