見出し画像

社員インタビュー Vol.1(インサイドセールス)

争いのない「滑らかな」企業活動の実現」株式会社リセで活躍するメンバーのご紹介です。

今回はその第一弾として2022年4月にリセのセールスチームに入社された。JINさんをご紹介したいと思います。ファーストキャリアは大手食品メーカーの技術職だった彼が、社会と自分を知る中で辿り着いた現在の境遇。物腰が柔らかく、誰からも好かれるJINさんに迫ります。

<プロフィール>

JIN

鳥取大学大学院を修了後、大手食品メーカー会社に入社し技術職として勤務。その後、電力、通信の大手企業に転職し営業職にキャリアチェンジ。2022年4月にリセ入社、入社1年後の2023年4月からインサイドセールスグループのリーダーを務める。趣味はお酒とサイクリング。

大学院で「植物毒素」の研究を行っていた元技術者

─ まずはご質問の前に簡単な経歴を教えて下さい!

はじめまして、よろしくお願いします。

私は大学、大学院で微生物、発酵、細菌、ウィルスの研究を行っていました。アフラトキシンというナッツなどの種実類のカビから検出されたことのあるカビ毒の一種(植物毒素)を世の中から探し出せれば、農薬が作れるのではないかという考えを持つようになり研究を進めていたのですが、残念ながら発見には至らず、就職を選択し新卒で大手食品メーカーに入社し製造ラインで技術職として細菌検査等の食品管理を行っていました。

その後色々と考えることがあり営業職にキャリアチェンジを行い、数社で営業経験を積んだ後、営業の中でもインサイドセールスの専門性を高めていきたいと考えリセに入社致しました。

─ 技術職から営業職へのキャリアチェンジは非常に大きな判断だと思ったのですが、何がキッカケだったんですか?

大手企業の技術職として勤務していたこともあり、安泰だなとも思っていて、最初は良かったのですが、数年が過ぎた頃にいつも関わる人も変わらず、毎日変わり映えの無い日々を繰り返しているな。という感覚を覚え、また周りを見渡した時に自分のロールモデルがおらずこのままで良いのかなと考えるようになりました。

そんな時に信用金庫に勤める父親が営業職として地域や地元企業に貢献している姿を見て、自分も同じように営業職の立場で世の中に貢献してみたいと思い、転職を決意しました。

─ その後、リセに出会うまでにはどのようなことをされていたんですか?

電力、通信業界で法人営業、開拓営業などを経験しました。

様々な営業業務を経験したのですが、会社や商品に興味を持ってくれそうな見込み顧客に対して、多角的に情報を収集し、関係値を築き顧客ニーズに答えていく業務に非常にやりがいを感じました。また、一連の営業業務の中で周囲から最も評価を受けたのがインサイドセールスの仕事で、今後この仕事を極めて行きたいなと思うようになりました。

インサイドセールスとしての専門性を磨きたいと考えた時に、マーケティング、インサイドセールス、フィールドセールス、カスタマーサクセスといわゆるThe Model(ザ・モデル)型で営業プロセスを4つの段階に分類し、分業によって専門性を高める営業モデルを導入しているというリセに出会いました。転職活動の際には他社も見ていたのですがリセの最終面接で藤田さん(代表取締役社長)とお会いし、その中で「あたたかみ」をとても感じたことが決め手になり、リセに入社することを決めました。

営業職キャリアチェンジしてから人との出会いに恵まれ、社外の方との交流も継続しています。

入社1年で10名弱のメンバーを抱えるマネジメントポジションに!チームを牽引するJINさんはいま何を考えるのか

─ 現在の業務内容を教えて下さい。

現在は、インサイドセールスチームの全体戦略の設計から、週次/月次の目標達成に向けたチームマネジメント、他営業チームとの連携、新入社員の研修教育などプレーヤー業務だけでなくリーダーとしての役割がメインになってきました。

これまで経験してきた大手企業ではありえないようなスピード感で責任ある業務を任されているという実感を持ち働いています。

元々着実に積み上げていくことは好きでしたし、目標を達成するために努力をするということを楽しめるタイプでした。そういった部分をしっかりと見てくれて自身をマネジメント側に引き上げてくれた古田さん(取締役/事業部責任者)にはとても感謝しています。

─ いま働く上でどのようなことがモチベーションになっているんですか?

現在のチームは全員中途入社で、考え方も性格もバラバラなんですが、根が努力家のメンバーが揃っているのでチーム一丸となり目標を追いかけることができています。

社会人になってからなかなか見つけられなかった明確な目標と、それを追いかける為に毎日感じる緊張感みたいなものをとても心地よく感じています。

会社の成長に合わせて自分のポジションもどんどん上げていきたいとも思えるようになってきて、ベンチャーならではのチャンスを掴み取りたいなというのがモチベーションになっています!

これからリセの選考を受ける方へ

─ これからリセの選考を受ける方へメッセージをお願いします。

大手企業にいた際には自分がマネージャー、部門長、執行役員など会社の中でも重責を担うポジションに挑戦したいと思うような感覚になったことはありませんでした。

リセに入社してからは「自分もなれるのではないか?」そう思えるような空気感が会社に溢れています。なので漠然とでも「何かにチャレンジしたい!」という人に向いているフェーズなのではないかと思っています。

自分のチームだけでなく、様々なポジションがあるのでぜひこれから切磋琢磨できる方とご一緒できれば嬉しいです。

以上、サイクリングとお酒が好きなJINさんのインタビューでした。

この記事を読んで少しでも興味を持ってくれた方、ぜひ一緒に働きましょう!

リセでは一緒に働くメンバーを積極募集中です!

株式会社リセでは、一緒に働くメンバーを募集しています。皆さんとお話しできることを楽しみにしています。

  • 株式会社リセで募集しているポジションはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?