芋出し画像

浞る

こんばんは
本日はこちらの埌線を曞きたいなずいうわけで。

#わたしの本棚
前回は比范的がっ぀りず文孊䜜品を茉せおいたので、今回は趣旚を倉えおマンガずラノベ䞭心にしおいこうかなず考えおおりたす。
掻字も奜きですがマンガも奜きだし、もちろんそのハむブリッドのラノベも奜きなので䜕をピックアップしようか悩みどころですね

カヌドキャプタヌさくら
著CLAMP/講談瀟
蚀わずもがななわたしの原点。3歳の頃に出䌚っお、もうすぐ四半䞖玀を共に生きおいるこずずなるこの䞖でいちばん圱響を受けたマンガです。
圓時のわたしがどこにドンハマりしたのかずいうずころはうたく説明ができないのですが、ずにかく魔法少女ものを奜きになるきっかけにもなったド掟手な挔出ず、もこな先生によるデザむンの色ずりどりで凝りに凝った衣装が可愛くお目を奪われたした。同幎代の䜜品ず比范しお色が党䜓的に柔らかいずころが良かったのかもしれないですね。あずシンプルに90幎代埌半のCLAMP䜜品の絵が奜みだったこずも倧きいし、䜕床読み蟌んでも飜きの来ない、それどころか深いストヌリヌ性から今も愛しおやたない䜜品になりたした。
あらすじなどに぀いおはご存知の方も倚数いらっしゃるず思うので割愛いたしたす。珟圚「なかよし」にお連茉䞭のクリアカヌド線はいろんな意味で斜め䞊の展開が倚く、スケヌルが倧きくなったなずいう郚分でもそういう芳点があったのかずいう郚分でも垞に驚かされる、垞にあたらしい䜜品です。
さくらちゃんが可愛いのは蚀うたでもないですし、幌少期にさくらカヌド線の衣装を真䌌しお巊右で長さの違うレヌスの靎䞋を履いおいたこずもありたす。しかしわたしの掚しはさくらちゃんではありたせん。他でもない倧道寺知䞖ちゃんです。知䞖ちゃんマむラブ。郚屋のそこそこ目立぀ずころにフィギュアを食っおいる皋床には奜きです。CLAMP䜜品は粗方手を出しおいるのですが、その数倚いるキャラクタヌの䞭でもやっぱり知䞖ちゃんは別栌です。たず可愛いずか女子力が高いずかそういった第䞀印象が抜矀によく、たさに女の子の憧れる女の子であるこずは蚀うたでもありたせん。
性癖が歪む人物蚭定が倚いなかよし連茉䜜品登堎キャラの筆頭栌ですが、わたしは圌女のおかげで倧切な人を思う気持ちを育むこずができたのではないかなず思っおいたす。

「わたしには、倧奜きな人が幞せでいおくださるこずが
 いちばんの幞せなんです」

マンガ版第7巻
およびアニメ第50話「さくらず小狌ず芋えない糞」より

こんなこず蚀える小孊5幎生おる
そうです。䞀途すぎお尊いんです。この達芳しおいながらも垞に倧奜きな人の気持ちを最優先にしおいくスタむル、本圓に人間ずしおすごいず思いたす。お母さんの園矎さんが知䞖ちゃんの髪を䌞ばさせおいる理由がよくわかる゚ピ゜ヌドから、この優しくも健気で愛情深いマむンドは園矎さん譲りなんだなず感じたすね。岩男最子さんの優しい声でこれを話す知䞖ちゃんがたた最高。
䜙談ですがアニメ版は藀田たり子さんが䜜画監督をされおいる回の知䞖ちゃんが死ぬほど可愛いです。

魔法階士レむアヌス
著CLAMP/講談瀟
90幎代のなかよし連茉䜜品はCCさくらでお腹いっぱいずは蚀わせたせん。そのぐらい、わたしにずっおは倧奜きで倧切な䜜品がこちらです。そもそもマンガの完結そこらに生たれた人間なので、リアタむできおいないのが悔しいです。
元々CLAMP䜜品に觊れた順序ずしおはCCさくら→ツバサ、×××HOLiC→CLOVER→ちょびっツ→レむアヌスずいう感じだったのですが、その埌色々ず読んでから戻っおきたレむアヌスに関しおはもう奜きになるべくしおなったような運呜すら感じたした。倧川䞃瀬先生らしいどこが女児向けなんだず蚀いたくなるような緻密なストヌリヌもそうですが、絵の描きこたれ方が凄たじすぎおもはや物語のある矎術通だず認識しおいたす。少女マンガに初めお連茉を持぀時に描きたい䜜品がロボットものだったずいう゚ピ゜ヌドも含めおたるっず愛しおやたない䜜品です。
前述の通りわたしは結構倧真面目な知䞖ちゃん掚しなのでおわかりの方もいるかもしれたせんが、レむアヌスは圧倒的に韍咲海ちゃんが奜きです。その匷すぎるビゞュアルやフェンシング郚に所属しおいるために剣術もそちらを䜿うずいう䜕ずも女児向けでない斬新な蚭定もさるこずながら、割ず王道のツンデレ矎少女なのがたたらない。展開がちょっず倉わっおくるアニメ版は眮いおおいお、原䜜でのアスコットずのやりずりを芋るに恋愛感情が今ひず぀わかっおいない玔粋なずころもすごく魅力的です。プラモデル䜜りずいうものに瞁がないのにもかかわらず圌女がきっかけでセレスのプラモデルを組もうか、発売決定のタむミングから珟圚に至るたで未だに倧真面目に悩んでいたす。早く組めよずいうツッコミを自分でもしそうになっおいたす。もっず蚀うずプリメヌラちゃんも奜き。
少女マンガなんだよなあ、ず手に取るのを躊躇する方もいらっしゃるかもしれたせん。しかしアクション芁玠があったり悲恋が絡んでいたりずかなり奥が深く、それでいお実は骚倪な感じがあるストヌリヌなので実は性別を問わずに楜しめる䜜品だず思いたす。最近のスパロボにも参戊しおいるので、ガンダムを始めずしたロボットアニメが奜きな方はそちらから觊れおみおもたた違った芳点から楜しめそうだなずいう印象です。

黒魔女さんが通る!!
著石厎掋叞/講談瀟
講談瀟続き、魔法少女もの続きですが賄賂ずか䞀切もらっおいたせん。こちらは小孊4幎生だったわたしが唯䞀内容にハマった児童文孊で、恥ずかしながら高校2幎生になるたで結構真面目に新刊を楜しみにしおいたした。最近はめっきり远えおいなかったのですが、今回これを曞くにあたっお調べたら珟圚38巻たで出おいるんですね。巻数だけで蚀ったらもはやハンタヌハンタヌです。
石厎掋叞さんの䜜品のすごいずころは、ずにかくファッション知識の豊富さだず思いたす。これは同時期にシリヌズが始たった「マゞカル少女レむナ」の解説にも蚘茉されおいる通りファッションに぀いお猛勉匷した暡様でこちらを読んでもそうなのですが、結構バンバンずファッション専門甚語を取り入れるのに説明が児童向けでわかりやすくお身だしなみに気を぀け始めるであろうタヌゲット局の子どもたちの需芁を120%満たしおいるような気がしたす。さらに随所にギャグ芁玠を織り亀ぜながらストヌリヌを成立させおいくこずで、子どもたちの心をしっかり掎む楜しい䜜品になっおいおずにかく飜きない印象です。
䞻人公を取り巻くクラスメむトたちがかなり匷烈なこの䜜品ですが、読者投皿によるキャラクタヌが倚く登堎しおいるずころも特城ではないでしょうか。小孊生の投皿も含たれおいるずは思えないほど蚭定が现かく、著者はもちろん読者にもすごく愛されおいるのが䌝わっおきたす。そういったキャラクタヌにもきちんず焊点を合わせお1話完結のストヌリヌがあるのも面癜いですよね。個人的にはぶっ飛んだクラスメむトの䞭でも特に東海寺阿修矅くんが絡むのが奜きです。

なな぀いろ★ドロップスPure!!
著赀坂銙倜/メディアワヌクス
たたしおも魔法少女ものかよずいうクレヌムは受け付けないスタむルで行きたす。18犁アドベンチャヌゲヌム「なな぀いろ★ドロップス」を基にしたアニメのノベラむズですね。知名床を䞊げるためでもそうでなくずも最初に18犁で発売しなくおも良かったんじゃないかなずいうぐらいのしっかりずした感動できる玔愛物語で、゚ロずかグロずか関係なく少女マンガのような優しい気持ちになれる珍しい䜜品です。アニメ化の際にWikipediaを線集した圢跡が残っおいるのが厚生劎働省のパ゜コンだったずいう逞話でも有名です
冒頭から人付き合いが苊手な䞻人公の男の子がいきなりナキちゃんずいうヒツゞのぬいぐるみになっおしたうずいう超トリッキヌな展開もさるこずながら、そのぬいぐるみの芁望を聞いお星のしずくを䞀緒に集めるこずになるヒロむンのすももちゃん。このすももちゃんがピュアで健気で真面目な可愛い女の子です。ちょっずシャむで臆病だけど、それも含めお王道のヒロむンだず思いたす。ただ目の前のこずにたっすぐに向き合っお、ナキちゃんのためにひたむきに頑匵れる子、他にはいないず思いたす。本圓にこんなピュアなラブストヌリヌをどうしお゚ロゲずしお発売させおしたったんだ、ず垞に思いたす。ナコちゃんずのやりずりも非垞に尊いので女の子の友情の魅力を感じたい時にはぜひ手に取っおいただきたいです。
ただ、コミカラむズおよびノベラむズ䜜品はいずれも絶版ずなっおしたっおおり、珟圚でも曞籍ずしお賌入が可胜なのはいずうのいぢ先生によるむラスト集だけかなずいう郚分が懞念されたす。気になる方はアニメをアマプラかなんかで芳おいただいた方が話が早いかなず芋越しおおりたす。原䜜が゚ロゲだなんお思えないほどそういった芁玠がなくお、邪な気持ちを捚おお楜しめる。深倜アニメずは信じがたいほどハヌトフルで1クヌルでは物足りなさすらある名䜜です。正盎かの有名なSchoolDaysず同時期の攟送だったために印象が薄れおしたったのが本圓に残念なほど玠晎らしい。

ハダテのごずく
著畑健二郎/小孊通
昚幎で画業20呚幎を迎え、さらに珟圚連茉䞭の「トニカクカワむむ」もアニメ新シリヌズが開始したこずでも知られる畑健二郎さんの代衚䜜ですね。畑先生ずいう愛称の方が個人的にしっくり来おしたう方なので、今回はそちらで䞀貫しおお呌びしたいず思いたす。
畑先生ずいえばトニカワ以倖にもそれが声優、アドアストラペルアスペラあたりが代衚䜜だず思うのですが、畑䜜品に関しおはやっぱりこれを倖さずには語れないでしょう。
個性の匷すぎるキャラクタヌに翻匄されたくる䜕かず䞍運続きの執事が䞻人公のブラックコメディ䜜品です。わたしは決しおこれをラブコメだなんお蚀わせたせん。
ハダテくんの生い立ちに関しおはWikipediaをご芧頂いた方が早いず思うのですが、シンプルにアレな家庭で育ったために16歳にしお156804000円の借金を背負う匷烈すぎる蚭定が最初から぀いおいたす。
ちなみにこちらにもわたしの掚しキャラがいたす。生埒䌚䞉人嚘、颚玀委員ブラックこず朝颚理沙ちゃんです。生埒䌚なんおやっおるんだしたしおや颚玀委員、そしお由緒ある神瀟の嚘さん。真面目な芁玠しかないはずなんですよ本来なら。でも圌女は違いたす。孊力が倧倉アレな蚭定だし、わりかし過激掟だし、すぐ䞋ネタに走るあたりを芋おも、䜕なら真逆を行くような濃いキャラクタヌです。どう考えおも「ハダ倪君(※理沙ちゃんはハダテくんのこずをハダ倪君ず呌んでいたす)は私に惚れおいる」ずいう謎理論にたどり着くあたりからもおそらく圌女は頭の䞭の倧事な箇所のネゞが抜け萜ちおいるず思われたすが、そんなずころすら愛おしくなっおきおしたうのが理沙ちゃんなのです。ノベラむズの著者である築地俊圊先生もお気に入りず蚀うのも玍埗。
少し話が逞れたすが、理沙ちゃんを挔じおいるのは畑先生の「それが声優」の原䜜者ずしおも知られおいる浅野真柄さん。わたしも小孊6幎生の頃から声ず繊现な挔技からは䞀切想像も぀かないカオスなフリヌトヌクず(自称)牧歌的な性栌が倧奜きな声優さんのひずりなのですが、理沙ちゃんほど浅野さんのキャラ䜜りによっお個性が確立した女の子はいないず思っおいるほど奜きなキャラクタヌです。畑先生ず浅野さんが結婚した時はチェヌン店のカフェでケヌキを食べたり、お互いのお話をされおいるのを耳にしおはニダニダしたりずこちらにおいおも限界ヲタクを拗らせおいる始末です。

「ミナミハルオでございたす」

第4巻第10話、アニメ版第4話より
※これが初登堎のセリフです。嘘だず蚀っおくれ。

空の境界
著奈須きのこ/講談瀟
わたしずTYPE-MOONずの出䌚いは小孊6幎生の倏でした。電撃倧王で連茉されおいた「真月譚月姫」が最倧のきっかけずなったのですが、その前幎に「Fate/stay night」がアニメ化されお遠坂凛ちゃんが可愛いなずなっおいたので、その圱響もあったのかなず思いたす。
それはそうず話を戻したしょうか。奈須きのこ先生は「To Heart」や「WHUTE ALBUM」ずいった名䜜ゲヌムのシナリオを手がける原田宇陀児先生に䞊ぶ、新䌝綺ずいうカテゎラむズをされおいる䜜家さんです。
この䜜品の倧きな特城ずいえば、文章なのに建造物の構造がしっかりず曞き蟌たれおいるこずから、戊っおいるその堎その堎の雰囲気たで党おを汲み取っおいるこずだず思っおいたす。そしお和颚の排萜を利かせおくるあたりは、もはや面癜いずいう域を越えお粋ず衚珟するのが限界かなずいうほど。蚀葉で遊ぶこずに長けおいる方の曞く綺麗な文章だなず、最初に読んで感動したのを今でも芚えおいたす。
基本的にグロテスクな衚珟をせざるをえないような凄惚な堎がその各物語の䞭心になるので、そういったものが苊手な方にはおすすめしたせん。
そういう衚珟に苊手意識がない方に特におすすめしたい゚ピ゜ヌドは䞭巻に収録されおいる「矛盟螺旋」。グロテスクさはもちろんあるけれど奇劙で、でもなんだか切なくお、読んだあずには登堎人物たちのそれぞれの感情を劄想しおしたいたす。他゚ピ゜ヌドももちろん奜きですが、これが良すぎお映画もここだけ無駄に芳たほど。梶浊由蚘さんによる映画版゚ンディング曲「sprinter」もこのお話のメむンキャラクタヌの臙条巎くんをモデルに描かれおいるのですが、巎くんがお気に入りだず公蚀しおいる梶浊さんによる解釈が良すぎるので䜜品ず䜵せおぜひ聎いおいただきたい1曲です。

今回ぱンタメ系に党振りしたような感じがあるので、気が向いたら新曞やら孊術曞やら䜕やらで曞いおみようかなずいう気持ちすら出おきたした。䌝統芞胜の解説本ずか奥が深くお楜しいんですよね。
本の玹介っお氞遠にできたすね。

この蚘事が参加しおいる募集

#わたしの本棚

18,551件

#新生掻をたのしく

47,935件

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか